今年最初の習字
とめ・はね・はらいを意識して「花」という字をかきました。誰かと比べるのではなく,自分の中で最高の字が書けるよう,集中して取り組んでします。
【☆☆☆☆】 2021-05-13 20:42 up!
学びをふりかえりながら…
授業も行事も生活もふりかえりを大切にしています。できたことやわかったこと,課題や疑問を出した上で,次に取り組むことを決めています。繰り返すことで,自分でめあてをたてて学びにとりくめるようになります。
この2人は「今日は〜がわかった。でも〜がよくわからないから,明日は…」という書き方をしています。明日は…の続きは,明日のめあて。どんな学びができるか楽しみです。
【☆☆☆☆】 2021-05-13 20:41 up!
自分の問いを大切に
社会科で水道について学習しています。今日はこれまでに出た自分たちの疑問を教科書や副読本を使って調べました。調べてわかったことを友達に伝えています。相手に伝わりやすい話し方を意識して話し合っています。
【☆☆☆☆】 2021-05-13 20:41 up!
掃除ってなんのため?
子どもたちに「掃除ってなんのためにするの?」と聞くと,「きれいにするため。」「過ごしやすくするため。」といいます。中には「集中力を高めるため。」「気づく力を高めるため。」「自律するため。」など様々なことをいいます。その目的を叶える掃除ってどんな掃除だろう。そんなことを考えながら,今日も一生懸命頑張っていました。
【☆☆☆☆】 2021-05-11 19:03 up!
GIGA端末使ってます!
ロイロノートの練習をしています。自分の名前を打ったり,絵を描いたり,画像を入れたりと様々な作業をしました。
【☆☆☆☆】 2021-05-11 19:03 up!
楽しんで学ぶ
授業中の風景です。水道水と琵琶湖の水を比べて,見てわかることやそこから考えたこと,疑問などを話し合っています。自分たちでこれから学んでいきたいことが決まりました。「たくさん考えるのは楽しかったー!」という子たちがいました。楽しい授業があるわけではありません。みなさんが自分から楽しもうと進んで参加したから,「楽しかった。」のでしょう。先生もみんなと授業をするのは楽しいですよ。
【☆☆☆☆】 2021-05-11 19:02 up!
水道の勉強始めました
2組では,本日から水道の学習をはじめました。クラス全員で手洗いをし,つかった水の量をはかると23Lもありました。「こんなにたくさんの水はいったいどこからくるのだろう。」「どうやってきれいになるのだろう。」「めっちゃきれいな湖からやってきてるのでは?」など疑問や予想もでてきました。
【☆☆☆☆】 2021-05-11 17:13 up!
心をみつめる日
ルールやきまりはなぜあるのでしょう。本日4年生は道徳の学習に一生けん命考えました。「みんなが気持ちよく過ごせるため。」「人を大切にするため。」など素敵な意見が聞かれました。最終的にはルールを守って人を大切にすることは,相手を思いやることにつながると話していました。子ども同士の話し合いの深まりに感心する1時間でした。
【☆☆☆☆】 2021-05-10 17:55 up!
4年 テスト勉強してます
2組の教室では今年最初のテストに向けて自主学習を行いました。4年生になると勉強する内容が難しくなったり,量が増えたりします。自分一人で頑張る必要はありません。先生,友だち…あなたの周りには助けてくれる人がいっぱいいます。一緒に頑張りましょう。
【☆☆☆☆】 2021-05-07 17:55 up!
4年 タブレット使ってます
きらめき学習では Teams というアプリを使って,テレビ会議を行いました。教室とゆめホールをつないで「もしもーし。」「聞こえる―。」と楽しそうにおしゃべりしていました。上手く接続できなかった子もいましたが,それはこれからの課題。まずは使ってみることが大切。GIGA端末が子どもの資質能力の向上にどのように貢献するのかを今後も考えていきます。
【☆☆☆☆】 2021-05-07 17:16 up!