漢字学習
給食を食べ終わった後,休み時間が始まるまでの短い時間に漢字学習をしている子がいました。今4年生では漢字を「覚える」から「使えるようにする」ことを目的に取り組んでいます。覚えた漢字を担任の目の前で書き,正しくかけているかチェックしています。合格した後の「やったー!!」という達成感のある顔が素敵です。
【☆☆☆☆】 2021-05-25 19:39 up!
係活動楽しんでいます
自分にとって「好きなこと」「楽しいこと」で誰かを楽しませることを目的に,係活動を行っています。今日もいくつかの係の催しが開かれ,みんなで楽しんでいました。
【☆☆☆☆】 2021-05-25 19:38 up!
4年 GIGAで調べ学習
水道の学習を進めています。GIGA端末と社会科の学習は非常に相性が良く,自分が詳しく知りたいことを画像や動画で教ええてくれます。でもGIGAだけに頼らず,教科書や資料集なども進んで活用して調べる姿もみられました。自分の知りたいことを知るにはどんなツールが良いのか、どんな学び方がいいのかを考えながら,学びを深めていきたいと思います。
【☆☆☆☆】 2021-05-21 20:24 up!
図工 元気のおまもり
粘土を使って「元気」からイメージできるものをつくりました。自分が元気から想像できるものを,好きな色をつかって楽しくつくりました。
【☆☆☆☆】 2021-05-21 20:24 up!
チャレンジタイム
掃除の後チャレンジタイムとして,計算や漢字学習などに取り組んでいます。わり算の筆算に取り組んでいるところです。何回も練習しているうちにタイムも正確さも増してきました。
【☆☆☆☆】 2021-05-21 08:18 up!
社会科 プレゼン準備
自分たちが調べたことをプレゼンにまとめています。社会科なので「自分たちの暮らしとの関わり」や「働く人たちの工夫」など,社会科の見方・考え方を生かしてプレゼン内容を考えています。
【☆☆☆☆】 2021-05-20 18:56 up!
理科 季節と気温
季節が変わる中で,気温がどのように変化しているのかについて学んでいます。百葉箱のデータを生かして考察を進めています。
【☆☆☆☆】 2021-05-14 20:20 up!
聞き取りメモの工夫
自分がインタビューした人からえた情報をロイロノートでまとめてプレゼンしました。大人のようにタブレットを使いながら伝える姿が素敵です。だんだんタブレットにも慣れてきましたね。
【☆☆☆☆】 2021-05-14 20:19 up!
元気のおまもり
元気をイメージしながら粘土で創作を行いました。元気と言えば…「明るい」「笑顔」「動きがある」「楽しい」…そんな声があがりました。元気な形や色などもイメージしながらそれぞれ素敵な作品ができました。
【☆☆☆☆】 2021-05-14 20:19 up!
GIGA×社会科
自分の疑問を解決するために,自分のタブレットを使って疑問を解決しています。「水はどうやって安全できれいにしているのか?」「使い終わった水はどうなるのか?」など自分が調べたいことを決めて,動画や記事を見ています。授業の最後にふりかえりをして,次の時間のめあてをきめました。
【☆☆☆☆】 2021-05-13 20:42 up!