最新更新日:2024/08/27 | |
本日:27
昨日:79 総数:352886 |
水をきれいにするぞ
ゆめの森の池の水を自分たちの力できれいにしています。ペットボトルに砂利や布をしきつめてろ過し,透明な水ができてきました。「もっときれいにするにはどうしたらいいんだろう。」と自然に対話が始まっていました。社会科でも琵琶湖の水がなぜ飲み水に変わるのかを学んだばかりです。その学びをきらめきでも生かしてみましょう。
図工 ここにいたい
自分が気に入った場所をさらに心地よくするにはどうしたらいいのかを考えています。来週は段ボールを広げて自分の部屋をつくります。「ここはすずしくて気持ちいい。」「この木を使ったら屋根ができる。」などと楽しそうに話をしていました。
自立した学習者に
算数「割り算の筆算」のまとめの時間です。自分の目標点に向けて,教科書や計算ドリルを使って学んでいます。自分ができる問題,できない問題について自分で把握し,苦手なところに絞ってさらに練習をするようにします。先生から言われた問題を何も考えずに取り組む受け身の態度ではなく,自分の学びのハンドルは自分で握れる自立した学習者に…。その力は必ずや未来につながる力だと信じています。
係活動 楽しんでいます!!
各係が工夫してみんなを楽しませてくれています。みんなの知っている曲をオルガンで弾いたり,ものまね大会が開かれたり…。自分たちの楽しみを自分たちで創りだせるところがとっても素敵です。
タグラグビー
今日の体育はタグラグビーをしました。パス回しや2vs2のゲームが中心です。「どうすればトライをとれるのか。」「パスを回すにはどのくらいの距離感がいいのか。」など試行錯誤しながら取り組んでいます。そのかいあってどんどん上達しています。良いプレーがあったら,相手チームの選手にも拍手でたたえる姿もみられました。そういった楽しい雰囲気で活動ができることが素敵ですね。
給食終わり…
給食中の様子です。数名はもう食べ終わっています。よく見ると,何名かは漢字ドリルを開いて勉強をしています。「今日はこの漢字まで合格したい!!」という強い気持ちをもっていることが伝わります。自分から学びのスイッチを入れられる子が徐々に増えてきました。
漢字学習
給食を食べ終わった後,休み時間が始まるまでの短い時間に漢字学習をしている子がいました。今4年生では漢字を「覚える」から「使えるようにする」ことを目的に取り組んでいます。覚えた漢字を担任の目の前で書き,正しくかけているかチェックしています。合格した後の「やったー!!」という達成感のある顔が素敵です。
係活動楽しんでいます
自分にとって「好きなこと」「楽しいこと」で誰かを楽しませることを目的に,係活動を行っています。今日もいくつかの係の催しが開かれ,みんなで楽しんでいました。
4年 GIGAで調べ学習
水道の学習を進めています。GIGA端末と社会科の学習は非常に相性が良く,自分が詳しく知りたいことを画像や動画で教ええてくれます。でもGIGAだけに頼らず,教科書や資料集なども進んで活用して調べる姿もみられました。自分の知りたいことを知るにはどんなツールが良いのか、どんな学び方がいいのかを考えながら,学びを深めていきたいと思います。
図工 元気のおまもり
粘土を使って「元気」からイメージできるものをつくりました。自分が元気から想像できるものを,好きな色をつかって楽しくつくりました。
|
|