最新更新日:2024/06/28 | |
本日:69
昨日:66 総数:348584 |
図工科 「ここにいたい」
自分のお気に入りの場所に,段ボールで部屋をつくりました。部屋の中には机や水筒置場などそれぞれの工夫がみられました。「ここで横になると寝れる〜。」「ここで本を読んだら落ち着く。」などそれぞれのしたいことをのんびりと楽しみました。
学びのハンドルをにぎって
6月になりました。これまで先生が中心になっていたことを,少しずつ子どもたちがやるようになっています。「自分たちでできることはどんどんやろう。」「自分たちの楽しみは自分たちで創ろう。」という空気ができつつあります。
ローマ字で都道府県を書こう
国語の時間にローマ字で都道府県を書きました。ローマ字を書くことが久しぶりの子も多く大苦戦していました。タブレットで文章を書くときも,ローマ字を覚えているとすぐに書けます。これから少しずつ慣れていけるようにしましょう。
思考力を鍛える
算数の時間の一コマです。説明する子の方を見て,一生懸命話を聞いています。ただ聞くだけではなくて,あいづちをうったり,自分が考えたことをつぶやいたりしています。話を聞きながら思考を続けている証拠です。授業を通して思考を広げ深められる子に育ってほしいと思います。
水をきれいにするぞ
ゆめの森の池の水を自分たちの力できれいにしています。ペットボトルに砂利や布をしきつめてろ過し,透明な水ができてきました。「もっときれいにするにはどうしたらいいんだろう。」と自然に対話が始まっていました。社会科でも琵琶湖の水がなぜ飲み水に変わるのかを学んだばかりです。その学びをきらめきでも生かしてみましょう。
図工 ここにいたい
自分が気に入った場所をさらに心地よくするにはどうしたらいいのかを考えています。来週は段ボールを広げて自分の部屋をつくります。「ここはすずしくて気持ちいい。」「この木を使ったら屋根ができる。」などと楽しそうに話をしていました。
自立した学習者に
算数「割り算の筆算」のまとめの時間です。自分の目標点に向けて,教科書や計算ドリルを使って学んでいます。自分ができる問題,できない問題について自分で把握し,苦手なところに絞ってさらに練習をするようにします。先生から言われた問題を何も考えずに取り組む受け身の態度ではなく,自分の学びのハンドルは自分で握れる自立した学習者に…。その力は必ずや未来につながる力だと信じています。
係活動 楽しんでいます!!
各係が工夫してみんなを楽しませてくれています。みんなの知っている曲をオルガンで弾いたり,ものまね大会が開かれたり…。自分たちの楽しみを自分たちで創りだせるところがとっても素敵です。
タグラグビー
今日の体育はタグラグビーをしました。パス回しや2vs2のゲームが中心です。「どうすればトライをとれるのか。」「パスを回すにはどのくらいの距離感がいいのか。」など試行錯誤しながら取り組んでいます。そのかいあってどんどん上達しています。良いプレーがあったら,相手チームの選手にも拍手でたたえる姿もみられました。そういった楽しい雰囲気で活動ができることが素敵ですね。
給食終わり…
給食中の様子です。数名はもう食べ終わっています。よく見ると,何名かは漢字ドリルを開いて勉強をしています。「今日はこの漢字まで合格したい!!」という強い気持ちをもっていることが伝わります。自分から学びのスイッチを入れられる子が徐々に増えてきました。
|
|