![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:92 総数:346483 |
4年 やるときはやる!
「やるときはやる!」
これが4年生の学年目標です。けじめ・きりかえをしっかりして,下の学年からあこがれられる4年生になってほしいと思い,この目標にしました。覚えやすい目標ですね!一人一人意識をしながら素敵な4年生になりましょう! 学校が再開するまであと少しです。早ね早起きなど生活リズムを見直したり,宿題などやるべきことをきちんとしたりしましょうね! 3年生の時にみんなで作った個性があふれる花束を見て,みんなの顔を思い浮かべています。手洗い・うがいをしっかりして,元気な姿で来てくださいね! ![]() ![]() 宿題について【4年生】![]() 学習相談日に来てくれた人には伝えましたが,社会1の宿題(写真のもの)は「わたしたちの京都」に書込みをしてください。(プリントにする必要はありません) 「わたしたちの京都」に必ず名前を書いておいてくださいね! 宿題の答え合せをして29日までに提出してください。「わたしたちの京都」も一緒に出しましょう! 課題が多くて大変だと思いますが,計画をたてて取り組んでください!がんばりましょう! 4年生 家庭学習の解答【訂正】
5月14日〜22日までの家庭学習の答えに間違えがありました。
国語のローマ字問題の7と14です。 7は「u」がぬけていました。 14は初めの「K」が小文字になっていました。 丸付けの際に確認をしておいてください。 分からないところがあれば,質問してくださいね! 明日の学習相談日にみんなに会えるのを楽しみにしています。 ![]() 国語「ローマ字」![]() ヒントを参考にして頑張って書いてくださいね! 〜ヒント〜 ・1文字目は大文字で書きます。 ・県,府,都の前には「−(ハイフン)」が付きます。 ・g,y,pの位置に注意して書きましょう。 ・「きょう」や「とう」の伸ばす音には,伸ばす記号(^)を母音の上に付けましょう。 教科書P136を参考にしてくださいね〜!! ![]() 図工「絵の具でゆめもよう」
4年生!宿題は進んでいますか?
話を聞いていると,図工の宿題をどうしてよいか分からないという声が… お家にあるのもを使って,塗り方を工夫してみてください! 例えば,段ボールをスタンプにしてみたり,スーパーボールに絵の具を付けて転がしてみたりすると面白そうですよね!捨てようと思っているシャツや雑巾でこすってみてもいいかもしれません。指を使って工夫することもできます!色をグラデーションにするととってもきれいに見えますね! 身の回りにあるものを使って楽しんでくださいね! 写真を付けておくので,友達のも参考にしてみてください。 できあがったものは,学校に持ってきてくださいね! ![]() 4年生宿題![]() ≪宿題≫ 新しい宿題を配りました。今回は, プリント集・漢字スキル・漢字の学習 と,少し多めです。 学習習かんを取り戻すことをめあてに,がんばりましょう。 ≪理科≫ 前回の宿題・・・雨の日の天気を調べられなかった人が多いと思います。 今週まつは雨の予ほうなので,調べるチャンスです! 新しい宿題・・・家の周りの季せつや生物について調べましょう。 ヒントになりそうな動画や学校のサクラの様子を まとめました。ぜひ活用してください。 4年生 理科 答え ツルレイシの種です。(ゴーヤ・にがうり) 学校がはじまったら,いっしょにかんさつして育てましょうね。 ![]() 5月1日配布の宿題について〜4年〜
本日は宿題配布にお時間を合わせていただいたり
提出書類のご準備をしていだたいたりし,ありがとうございました。 また,4月にお配りした宿題のご提出もありがとうございました。 まだ提出できていない分に関しては, お手数ですが学校までご提出お願いします。 新しい宿題の「社会科」において,「私たちの京都」が必要な 部分があるとのご指摘をいただきました。(ありがとうございます!) 「私たちの京都」が休校中に届き,全員にお渡しできていませんので, そこに関わる部分については,取り組むことが難しいと思います。 特に,社会の裏面は,できないのではないかと思いますので, あけておいてください。 登校するようになってからみんなで復習,確認していきたいと思います。 また,不明な点がありましたら,お尋ねいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 4年生のみんなへ
みなさんは休校期間中何をして過ごしていますか?
宿題は進んでいますか? 教室に入ると,静かでガラーンとしていてとっても寂しいです。 早くみんなに会いたいです! 楽しい笑い声が響いて,みんなが書いた素敵な作品に囲まれて,楽しく勉強する・・・そんな日が待ち遠しいです。 この教室でみんなが登校するのを待っています! しっかり手洗い・うがいをして,元気な姿で会いましょう!! ![]() ![]() この角度は何だろう? 【4年生】
周りを見ると,いろんなところに角度があります。
見つけたら,分度器を使って測ってみてくださいね。 「分度器持っていません。」という人もいますよね。実は三角定規を組み合わせると測れますよ。試してみてくださいね。 職員室だけで三つも角度が見つかりました。 教室や廊下,運動場にはもっとたくさんありそうです。学校が再開した時に探してみてください。 お家の中でも探してみると面白いですね。見つけたり,測ったりして分かったことを自主勉強にできそうですね! ![]() ![]() ![]() |
|