最新更新日:2024/09/15 | |
本日:4
昨日:25 総数:354471 |
4年 ハードル走
体育で初めての「ハードル走」に挑戦しています。「○○すれば○○できる」を考えながら学習に取り組んでいます。上手な友だちを見て,「遠くに着地すれば速く走れる。」「1,2,3のリズムを意識すれば同じ足で跳べる。」とめあてを立てて取り組みました。
「もっと上手に跳べるようになりたい!」と,アドバイスし合ったり,話し合いをしたり自分たちから積極的に考え,動いていました。 4年 ふしぎな花
図画工作の学習にお花の絵を描きました。「見たこともない不思議な種からどんな花が咲くのかな?」と絵を描く前に想像しました。いろんな形や色をしたオリジナルの種を考えていました。どんな花が咲くのかを想像しながら,夢中で描いていました。画用紙の色や向きも子どもたち自身で選んだので,世界に一つしか咲かない「ふぃしぎな花」が完成しました。
4年 学級目標
4年生のそれぞれのクラスの学級目標が決まりました。
子どもたちの思いがこもっている素敵な学級目標です。 目標が達成できるように全員で意識して行動しましょう! この一年間で素敵な4年生になれるように一緒にがんばりましょうね。 めざせ!図書館名人!本に貼ってあるラベルに番号などが書いてあるので,そこから本の分類を知ることができるということを学びました。 自分の読みたい本を探すときに,「サッカーについて調べたいから,7のところを見ればいい!」や「おむすびころりんは昔話だけど絵本もあるから,3とEどっちでも調べられる!」と学習したことを活かして本を見つけることができました。 理科「天気と気温」3年生の時に温度計の使い方を学んだみんなは,しっかりと目盛りを読み取って記録していました。 百葉箱でも温度を測ってみました。百葉箱の中を初めて見る子どもたちは興味津々な様子でした。 晴れの日とくもりの日に温度が違うことに気づいた子がたくさんいました! 4年 時差登校2
話が終わった後,運動場に出て,学年でさようならをしました。
「休みの間なにしてたん?」「宿題多かった…」「最近こんなゲームしてるで!」とクラスを越えて,いろいろな子たちと話していました。 みんなが楽しそうに嬉しそうに笑っているのが,マスク越しに分かりました! 最後に学年で写真を撮りました。(お休みの人,先に帰ってしまった人も何人かいましたが…)次は全員揃って撮りたいですね! 4年 時差登校1子どもたちは,久しぶりにたくさんの友達に会えて,嬉しそうにしていました。 体育館に集まると,友達との間隔を空け,静かに全員が集まるのを待つ姿が見られました。さすが4年生! 校長先生と養護教諭の加納先生から,今後の学校での過ごし方や持ち物などについての話を聞きました。その後,クラスに分かれ,明日以降の登校についての話をしました。 明日からA,Bのグループに分かれての登校です! Aグループの人たちは元気に学校に来てくださいね!待っています! Bグループの人たちは家庭学習を計画的に取り組みましょう!がんばってね! 4年 やるときはやる!
「やるときはやる!」
これが4年生の学年目標です。けじめ・きりかえをしっかりして,下の学年からあこがれられる4年生になってほしいと思い,この目標にしました。覚えやすい目標ですね!一人一人意識をしながら素敵な4年生になりましょう! 学校が再開するまであと少しです。早ね早起きなど生活リズムを見直したり,宿題などやるべきことをきちんとしたりしましょうね! 3年生の時にみんなで作った個性があふれる花束を見て,みんなの顔を思い浮かべています。手洗い・うがいをしっかりして,元気な姿で来てくださいね! 宿題について【4年生】
22日〜29日までの新しい宿題を配布しました。
学習相談日に来てくれた人には伝えましたが,社会1の宿題(写真のもの)は「わたしたちの京都」に書込みをしてください。(プリントにする必要はありません) 「わたしたちの京都」に必ず名前を書いておいてくださいね! 宿題の答え合せをして29日までに提出してください。「わたしたちの京都」も一緒に出しましょう! 課題が多くて大変だと思いますが,計画をたてて取り組んでください!がんばりましょう! 4年生 家庭学習の解答【訂正】
5月14日〜22日までの家庭学習の答えに間違えがありました。
国語のローマ字問題の7と14です。 7は「u」がぬけていました。 14は初めの「K」が小文字になっていました。 丸付けの際に確認をしておいてください。 分からないところがあれば,質問してくださいね! 明日の学習相談日にみんなに会えるのを楽しみにしています。 |
|