京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up30
昨日:60
総数:346822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

4年 自転車教室がありました

画像1画像2画像3
 4年生は,自転車教室がありました。上京警察署の方に安全な自転車の乗り方や交通ルールを改めて教えていただき,実技テストと学科テストを行いました。運動場を実際の道路に見立てて走行することで,気を付けなければいけないことや停止するところなどを再確認できました。今日の学習を生かし,これからも安全に自転車に乗れるといいですね。
 地域の皆様や保護者の皆様にたくさんお手伝いいただきました。ありがとうございました。

4年 松ケ崎浄水場に行きました

画像1画像2画像3
4年生は社会科の学習で「くらしと水」について学習しました。今日は松ケ崎浄水場に行き,琵琶湖から流れてくる水がどのようにきれいになっていくのかを学びました。普段蛇口をひねれば当たり前に出てくる水が,様々な過程があって届けられていることを実感することができました。

みさきの家 26 解散式

画像1画像2画像3
 2泊3日のみさきの家の活動を終え,4年生が帰ってきました。

 予定とはずいぶん異なった活動になったこともありましたが,臨機応変にみんな活動ができたようです。
 おうちに帰ってきたら,この3日間の出来事をたくさん聞いてあげてください。

みさきの家 25 お昼ご飯

画像1画像2
 マリンランドの見学の後、レストランでお昼ご飯を食べました。

みさきの家 24 志摩マリンランド

画像1
画像2
画像3
 志摩マリンランドです。

 ペンギンタッチや水槽のバックヤードの見学しました。このあと班行動で水族館を見学します。

みさきの家 23 退所式

画像1
画像2
画像3
 いよいよみさきの家ともお別れです。なかなか天候には恵まれませんでしたが、たくさんの仲間、みさきの家の職員の皆様のおかげで、数えきれない思い出ができました。これから、志摩マリンランドに向かいます。

みさきの家 22 一夜明けた深谷水道

画像1画像2画像3
 昨日と同じ場所なのに、海の様子が全然違いました。とても素敵なひとときを過ごす事が出来ました。

みさきの家 21 3日目の朝

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。3日目の朝をむかえました。青い空。まぶしい太陽。気持ちのいい朝です。
 子どもたちは,昨晩ぐっすり眠ったようで,すっきりした顔をしています。朝食もしっかり食べました。ちょっと時間があったので学年写真を撮りました。
 今日はこの後,お世話になったみさきの家の清掃と,マリンランドでの学習です。

みさきの家 20 キャンプファイヤー

画像1
画像2
 雨は上がりましたが,夜のキャンプファイヤーはプレイホールで行いました。
 室内とは言え,4年生の子どもたちのノリはすごいです。猛獣狩りや貨物列車,そして,マイムマイム。全員が心の底から楽しんでいました。

みさきの家18 東屋での夕食

画像1
画像2
画像3
夕方から雨が上がり,久しぶりの太陽です。
 今日の夕食は,初めて東屋で食べました。
 やはり屋外での食事は格別です。みんなモリモリ食べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp