最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:73 総数:354621 |
魔法の音楽を作ろう
「おかしのすきなまほう使い」という歌の中で、「魔法の音楽」を楽器で表現する部分があります。
今日は音楽室の様々な楽器を触りながら、グループでどのような「魔法の音楽」にするかを話し合いました。 ことわざ・故事成語辞典を作ろう!
国語科で「ことわざ・故事成語」の学習をしています。
今日は、国語辞典やインターネットなどでことわざや故事成語を調べ、辞典を作りました。 「こんなことわざがあったんだ。初めて知った。」「これはこういう意味だったんだ。」と、辞典を作りながら、子どもたちは新たな発見をたくさんしていました。 ランチルーム給食
ランチルームで給食を食べました。
いつもとは違う場所で給食を食べることができて、みんなうれしそうでした。 豆電球に明かりをつけよう
理科で「電気の通り道」の学習に入りました。
今日の学習問題は「乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくのだろう。」でした。さまざまなつなぎ方を試しながら、どうすれば明かりがつくのかを調べていました。 きなこふれあい体験
飼育委員会が、校内で飼育しているモルモットの「きなこ」とふれあう体験を企画してくれました。
最初はきなこも緊張して固まっていましたが、やさしくなでると気持ちよさそうにしていました。 ケイリー先生と
今日の外国語は、ALTのケイリー先生と一緒に学習しました。
「シェイプクイズ」や「ミッシングゲーム」などをして楽しみました。 本に親しもう
図書館で本を選んで読みました。
様々な種類の本にふれる機会をたくさんつくりたいですね。 正しいと考えたことを
今日の道徳科では、「正しいと考えたことを自信をもって行うこと」について、「ダブルブッキング」という教材を使って考えました。
「正しいと分かっていても、自信や勇気がなくて行動できなかったことがある。」と、子どもたちは自分の経験をふり返りながら考えていました。 筆者の工夫は…?
国語科で「すがたをかえる大豆」の学習を進めています。
今日は「中」の部分を読んで、筆者の工夫について考えました。 子どもたちは「分かりやすく身近な例から順番に挙げられてている」ということに気付いていました。 学習発表会に向けて
明日はいよいよ学習発表会です。
今日は体育館で当日の流れを確認したり、言葉の練習をしたりしました。 |
|