最新更新日:2024/09/15 | |
本日:22
昨日:36 総数:354464 |
磁石に近づけた鉄は…?
今日の理科では「磁石に近づけた鉄は磁石になるのか」について調べました。
鉄くぎを磁石につけて少し待った後、その鉄くぎを方位磁針や砂鉄などに近づけてみました。方位磁針や砂鉄などの反応から、磁石に近づけた鉄は磁石になるということが分かりました。 ハングルを学ぼう!
今日のきらめき学習も、養正小学校の金先生に来ていただきました。
今日はハングルについて知り、文字を読む練習をしたり、文字を書いたりしました。 学習の最後には自分の名前を書くことができ、子どもたちはとても喜んでいました。 ひらがなの筆使い
毛筆で初めて「ひらがな」に挑戦しました。
漢字とは違って、「丸みのあるやわらかい筆使い」をしないと、全体的に硬い字になってしまいます。 これまでに学習した「曲がり」や「はらい」などにも気を付けて書きました。 パネル展準備
きらめき学習で調べた「仁和地域の昔」について、模造紙にまとめ、来週「パネル展」を開きます。どの写真を使うか、どのような言葉を書くかをグループで話し合いながら、みんな一生懸命に作っていました。
ハンドベースボール
体育科で「ハンドベースボール」の学習を進めています。
ルールが分かってくると、少しずつ打つ方向や守り方などに工夫が見られるようになってきました。 じしゃくにつくものは…?
今日の理科では「どのようなものがじしゃくに引きつけられるのか」を調べました。
電気を通した「アルミホイル」や「銅」は引きつけられるのではないか、と予想する子もいましたが、実験してみると、「鉄」しか引きつけられないということが分かりました。 多文化学習
きらめき学習は、3学期から「多文化学習」に入りました。
1回目の学習では、「外国から来た友だちと仲良くするためにはどうすればよいか。」を話し合いました。「親切にする」「一緒に遊ぶ」「その国の文化を知る」など、たくさんの意見が出てきました。 2回目の今日は、養正小学校の金先生をゲストティーチャーとしてお招きし、韓国・朝鮮の言葉や服・食べ物など、たくさんのことを教えていただきました。 子どもたちは、自分の国と違う文化にふれることが新鮮だったようで、終始目を輝かせて聞いていました。 じしゃくのふしぎ
理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。
今日はじしゃくをいろいろなものに付けたり、じしゃくとじしゃくを近付けたりしながら、発見したことを交流しました。 今後の学習で、どうしてそうなるのかについてしっかりと学習していきたいと思います。 心を見つめる日
道徳科で「足りない気持ちは何だろう」という教材を通して、「礼儀」について考えました。
絵を見ながら、どの場面にも共通する「足りないものは何か」を話し合うと、「人の気持ちを考えること」「マナーを守ること」「相手が嫌かどうかを想像すること」などが出てきました。 いろいろうつして その2
版を使って、実際に刷ってみました。
版をどこにどのように置くのかをいろいろ試しながら刷りました。 |
|