最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:64 総数:354681 |
ギガ端末を使って
社会科で「京都市の様子」について学習してきました。
現在、学習のまとめとして、これまでに学んできたことをもとに新聞を作成しています。 画像を探したり、その施設のより詳しい情報を調べたりしながら、自分がもっと調べたい場所や施設についてまとめています。 たてわり遊び
1〜6年生のたてわりグループで集まって、「たてわり遊び」を行いました。
体育館やゆめホール、教室などに分かれて、さまざまな遊びをして楽しみました。 命が生まれ育つこと
道徳科で「お父さんからの手紙」という教材を使って「命」について考えました。
子どもたちは、「自分の命は多くの人に支えられている尊いものだ」ということに気付いていました。 送風機を使って
理科の学習で「ゴムや風の力」の学習を進めています。
今回は送風機を使って、風を受けて走る車がどれくらい進むかを調べました。 自分で仰ぐのではなく、送風機を使うことで、どのグループも風の強さの条件が揃うので、はっきりと結果を出すことができました。 風の力
理科で「ゴムや風の力」の学習を進めています。
今日は「風で動くもの」についてみんなで話し合った後、風で動く車を動かしてみました。 どうすればよく進むかを考えながら、いろいろと工夫して遊んでいました。 「こそあど」の指し示すものは?
国語科で「こそあど言葉を使いこなそう」という学習を進めています。
今日は「そこ」「これ」などが示すものが何かをみんなで話し合いました。 難しい問題も、みんなで話し合ってしっかりと解くことができました。 ペタパタひらくと
図画工作科で、ダンボールを使った作品を作りました。
まずはダンボールを開いて、グループでどのような作品にするかを考えました。 その後、筆や指、ローラー、ハケ、網などを使って、ダンボールにさまざまな模様や絵を描きました。 ダンボールを立ててみたり、地面に置いてみたりすることで、雰囲気がガラッと変わる作品になりました。 I like blue.
外国語の学習で「色」の言い方について学びました。
真っ白な虹を自分の好きな色で塗って、どんな色を塗ったかを友だちに英語で紹介しました。 ゴムの伸ばし方を変えると…?
今日の理科は、ゴムを使って動く車を使って「線のところでちょうど止めよう」という課題に挑戦しました。
「ゴムを伸ばしすぎると線を超えてしまう。」「あまり伸ばさないと、あまり進まない。」と、ゴムの性質について遊びながら気付くことができたようです。 ひもひもワールド
図画工作科で「ひもひもワールド」をしました。
さまざまなひもとひもをつないで、教室内をクモの巣をはりめぐらせるように飾っていきます。 「ひもとひもを結ぶのが楽しかった。」「友だちと協力してできた。」と、たくさんの子がうれしそうに感想を述べていました。 片付けも協力して短時間で終えることができました。 |
|