![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:74 総数:346693 |
円と球![]() ![]() どこにコンパスの針を置くのかに注意して描きました。 ALTと![]() ![]() 最初に自己紹介を聞くと、日本とは違った文化がたくさんで、子どもたちは驚いて聞いていました。 その後は「アルファベット」の学習を一緒に楽しんで行いました。 一年生に読み聞かせをするなら…![]() ![]() 今日は、話し合いの結果を報告しました。 話し合いが上手にできたグループは、「目的に合った本を話し合ったらすぐに決まった。」「友だちの意見のいいところが見つかって、自分が譲ったら決まった。」ということでした。 朝の読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちは目を輝かせてお話を聞いていました。 意見をまとめる話し合い![]() ![]() 今日は「一年生に読み聞かせをするならどのような本がよいか」というテーマで、グループごとに話し合いをしました。 目的に応じて、論点がずれないように気を付けて話し合いました。 たて画の筆使い![]() ![]() 穂先の向きや通るところなどを確認して書きました。 3年 農業体験2![]() ![]() 収穫は人参と同じ12月です。どれだけ成長しているか楽しみですね。 3年 農業体験1![]() ![]() 今日は「間引き」の作業を行いました。 大きく育てたいものを残して、それ以外のものを抜いていきました。 残したものが、12月の収穫の時に大きく育っているといいですね。 個性の伸長![]() ![]() 子どもたちは、「苦手だと思っていることでも、無理だと思わずに挑戦したい。」「得意なことは、もっと上を目指してがんばりたい。」 とふり返っていました。 太陽の動きを調べよう![]() ![]() 前回は主に「影」の動きを調べたのですが、今回は「太陽」の動きを調べました。 9時・10時・2時の太陽の位置を、方位磁針や東西南北のカードを活用して記録しました。 |
|