京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up24
昨日:79
総数:343225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

大谷選手のグローブ

画像1画像2
仁和小学校にも届いた大谷選手のグローブ。
今日は3年生がグローブを使って、キャッチボールをさせていただきました。
始めてグローブをはめた子もいましたが、「取れた!」「楽しかったのでまたやりたい!」とみんなうれしそうにしていました。

クラブ見学

画像1画像2
4年生から始まるクラブ活動。
今日は3年生がクラブ見学をしました。
どのクラブも魅力的に映ったようで、見学後は「どれも楽しそうだったので、どれに入るか迷うなあ…。」とうれしそうに話していました。

ユンノリ&チョゴリ!

画像1画像2
今日も養正小学校の金先生に来ていただき、ユンノリ(すごろくのような遊び)の遊び方を教えていただいたり、チマチョゴリやパジチョゴリを着させていただいたりしました。ユンノリで盛り上がるグループ、チョゴリを着て写真を撮るグループに分かれて活動しました。
みんな、とてもうれしそうに取り組んでいました。

大切な命

画像1
道徳科で、「助かった命」という教材を使って、「命」について考えました。
これは阪神・淡路大震災を題材にした物語で、大切な命をどう守っていくかについて話し合いました。
「自分で」「家族と」「友だちと」「地域の人と」「知らない人とも」、助け合って、大切な命を守っていきたいとふり返っていました。

磁石に近づけた鉄は…?

画像1画像2
今日の理科では「磁石に近づけた鉄は磁石になるのか」について調べました。
鉄くぎを磁石につけて少し待った後、その鉄くぎを方位磁針や砂鉄などに近づけてみました。方位磁針や砂鉄などの反応から、磁石に近づけた鉄は磁石になるということが分かりました。

ハングルを学ぼう!

画像1画像2
今日のきらめき学習も、養正小学校の金先生に来ていただきました。
今日はハングルについて知り、文字を読む練習をしたり、文字を書いたりしました。
学習の最後には自分の名前を書くことができ、子どもたちはとても喜んでいました。

ひらがなの筆使い

画像1画像2
毛筆で初めて「ひらがな」に挑戦しました。
漢字とは違って、「丸みのあるやわらかい筆使い」をしないと、全体的に硬い字になってしまいます。
これまでに学習した「曲がり」や「はらい」などにも気を付けて書きました。

パネル展準備

画像1画像2
きらめき学習で調べた「仁和地域の昔」について、模造紙にまとめ、来週「パネル展」を開きます。どの写真を使うか、どのような言葉を書くかをグループで話し合いながら、みんな一生懸命に作っていました。

ハンドベースボール

画像1画像2
体育科で「ハンドベースボール」の学習を進めています。
ルールが分かってくると、少しずつ打つ方向や守り方などに工夫が見られるようになってきました。

じしゃくにつくものは…?

画像1画像2
今日の理科では「どのようなものがじしゃくに引きつけられるのか」を調べました。
電気を通した「アルミホイル」や「銅」は引きつけられるのではないか、と予想する子もいましたが、実験してみると、「鉄」しか引きつけられないということが分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp