京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up32
昨日:74
総数:343154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

チョウがさなぎになったよ

画像1画像2
観察しているモンシロチョウがさなぎになりました。
今日はどのような形・色なのかを細かく観察しました。

バトンパスが上達してきました。

画像1画像2
体育科でリレー学習を進めています。
最初はバトンパスの際にスムーズに渡せなかったり止まってしまったりしていたのですが、練習を重ねるうちに、スピードに乗ったまま渡せるようになってきました。
ホワイトボードを使って作戦を立てながら、チームごとに工夫して練習しています。

ゆめの森の絵をかこう!

画像1画像2
図画工作科で、仁和小学校のビオトープである「ゆめの森」の絵をかきました。
今日はたくさんの色を作って色を塗りました。
草や木によって色や模様が少しずつ違うところに目をつけ、細かいところにまでこだわって塗っていました。

よく考えて

画像1
今日の道徳科では、「どんどん橋のできごと」という教材を使って、「よく考えて行動することの大切さ」について考えました。
「悪いことだとは分かっているけれど、ついやってしまうことがある。これからはよく考えて行動したい。」と、子どもたちは自分の行動をふり返っていました。

How many?

画像1画像2
今日はALTのジョシュア先生と一緒に外国語の学習をしました。
1〜10までの数に慣れるために、じゃんけんゲームやミッシングゲームなどをして楽しみました。

きらめき発見ツアー3

画像1画像2
帰ってから「100年後も残したいもの」を絵で描きました。
今日のツアーで「残したい!」と思った場所や、今日は歩いていないけれど好きだという場所などを、子どもたちはうれしそうに描いていました。

きらめき発見ツアー2

画像1画像2
「ここはよく行くお店だよ。」「初めて入った。」
たくさんの場所をまわりながら、子どもたちは「100年後も残したい場所」について考えていました。

きらめき発見ツアー1

画像1画像2
いよいよ3年生からスタートしたきらめき学習。
前回は校歌の意味についてみんなで考えました。
そこから分かった、たくさんの人の思いが詰まった仁和地域。
そんな仁和の町を素敵なまま残していくために、自分たちに何ができるのか。
今日は、「100年後の町に残したいもの発見ツアー」ということで、実際に地域を歩いてみました。

国語辞典を使って

画像1画像2
国語科で「国語辞典の使い方」の学習をしています。
今日は国語辞典に慣れるために、グループになって、一人が言った言葉を残りのみんなですばやく調べるというゲームをしました。
ゲームを繰り返すうちに、どんどんと調べるのが早くなってきました。
一年を通して、国語辞典を使って言葉を調べる機会をたくさんつくっていきたいと思います。

きらめき学習スタート!

画像1画像2
3年生から「総合的な学習の時間(仁和小学校では「きらめき学習」と呼んでいます)」が始まります。
一つ目の学習では「まちづくり」について考えていきます。自分たちがどんなまちにしていきたいかを考える上で、昔の人々は仁和をどのようなまちにしたいと思っていたのかを知りたい…そのヒントが小学校の校歌に隠されているのではないか、ということで、今日は校歌の意味をみんなで読み解きました(実は現在の校歌はつくられた当初から少し歌詞が変わっているので、最初にできた校歌の方をみんなで読みました)。
「大切な子どもたちを地域の大人みんなで幸せにしていこう」という思いが込められてることが分かり、子どもたちは感動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp