![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:92 総数:346442 |
音について考えよう![]() ![]() 今日は、缶や瓶、楽器などを触りながら、音について考えました。 「手で触っていると、楽器はあまり音が鳴らないね。」「音が鳴っている時は物がふるえているよ。」など、子どもたちはさまざまなことを発見していました。 たてわり掃除![]() ![]() 自分の担当の教室に行き、1〜6年生で力を合わせて掃除をしました。 善悪の判断![]() 「おかしいな。」と思うことを友達がしているのを見た時、自分は友達を止めるのか、それとも一緒になってやってしまうのか。 子どもたちは、「後で後悔しても遅い。その時にしっかりと考えて正しい行動ができるようにしたい。」とふり返っていました。 大将軍商店街エリアの取材2![]() ![]() 大将軍商店街エリアの取材1![]() ![]() 今日はグループに分かれて、大将軍商店街エリアにあるさまざまなお店に取材に行きました。お店の工夫や歴史・おすすめの商品など、たくさんのことを教えていただきました。 今日取材したことは、「ロイロノート」を使って新聞にします。 ギガ端末を使って![]() ![]() 現在、学習のまとめとして、これまでに学んできたことをもとに新聞を作成しています。 画像を探したり、その施設のより詳しい情報を調べたりしながら、自分がもっと調べたい場所や施設についてまとめています。 たてわり遊び![]() ![]() 体育館やゆめホール、教室などに分かれて、さまざまな遊びをして楽しみました。 命が生まれ育つこと![]() ![]() 子どもたちは、「自分の命は多くの人に支えられている尊いものだ」ということに気付いていました。 送風機を使って![]() ![]() 今回は送風機を使って、風を受けて走る車がどれくらい進むかを調べました。 自分で仰ぐのではなく、送風機を使うことで、どのグループも風の強さの条件が揃うので、はっきりと結果を出すことができました。 風の力![]() ![]() 今日は「風で動くもの」についてみんなで話し合った後、風で動く車を動かしてみました。 どうすればよく進むかを考えながら、いろいろと工夫して遊んでいました。 |
|