最新更新日:2024/05/22 | |
本日:29
昨日:74 総数:343151 |
ALTと
今日は新しいALTのケイリー先生と一緒に外国語の学習をしました。
最初に自己紹介を聞くと、日本とは違った文化がたくさんで、子どもたちは驚いて聞いていました。 その後は「アルファベット」の学習を一緒に楽しんで行いました。 一年生に読み聞かせをするなら…
国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で、「一年生に読み聞かせをするならどのような本がよいか」というテーマで話し合いをしました。
今日は、話し合いの結果を報告しました。 話し合いが上手にできたグループは、「目的に合った本を話し合ったらすぐに決まった。」「友だちの意見のいいところが見つかって、自分が譲ったら決まった。」ということでした。 朝の読み聞かせ
今日は図書ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは目を輝かせてお話を聞いていました。 意見をまとめる話し合い
国語科で「はんで意見をまとめよう」の学習を進めています。
今日は「一年生に読み聞かせをするならどのような本がよいか」というテーマで、グループごとに話し合いをしました。 目的に応じて、論点がずれないように気を付けて話し合いました。 たて画の筆使い
書写の学習で「たて画の筆使い」の練習をしました。
穂先の向きや通るところなどを確認して書きました。 3年 農業体験2
人参だけでなく、追加で「ほうれん草」の種も植えさせていただきました。
収穫は人参と同じ12月です。どれだけ成長しているか楽しみですね。 3年 農業体験1
8月に植えた「金時人参」「西洋人参」の種。
今日は「間引き」の作業を行いました。 大きく育てたいものを残して、それ以外のものを抜いていきました。 残したものが、12月の収穫の時に大きく育っているといいですね。 個性の伸長
道徳科で「個性の伸長」について、「きいてるかいオルタ」という教材を使って話し合いました。
子どもたちは、「苦手だと思っていることでも、無理だと思わずに挑戦したい。」「得意なことは、もっと上を目指してがんばりたい。」 とふり返っていました。 太陽の動きを調べよう
理科で「地面のようすと太陽」の学習を進めています。
前回は主に「影」の動きを調べたのですが、今回は「太陽」の動きを調べました。 9時・10時・2時の太陽の位置を、方位磁針や東西南北のカードを活用して記録しました。 北野商店街との交流(2回目)
きらめき学習で、北野商店街との交流をしています。
前回1回目のインタビューをしてみて、「もっと聞いてみたい。」と思ったことを、今回のインタビューで尋ねました。 子どもたちは「1回目よりもっと詳しいことが分かった。」と満足そうにしていました。 北野商店街の皆様、今回もお忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 |
|