![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:346517 |
学習発表会に向けて![]() ![]() 今日は体育館で当日の流れを確認したり、言葉の練習をしたりしました。 太陽の光![]() ![]() 光が小さくなればなるほど明るく熱くなり、ダンボールからは煙が出てきました。 クリスタルアニマル![]() ![]() 今日は材料を組み合わせて動物を作りました。 材料の形を上手に使いながら、素敵な動物ができあがりました。 文章全体の「問い」は?![]() ![]() これまでに学習してきた説明文は、「はじめ」の部分に「問い」がありました。 しかし今回の説明文にはそれがありません。そこで、「中」に書かれている「答え」を参考に、どのような「問い」が隠れているのかを話し合いました。 話し合いの結果、「大豆をおいしく食べる工夫にはどのようなものがあるのでしょう。」が「問い」ではないかという結論になりました。 調べ学習![]() ![]() 黒板に書かれたことだけでなく、自分で大切なことを抜き出してまとめる練習をしました。 回数を重ねるうちに、少しずつ上手にまとめられるようになってきました。 4年生の発表を見よう![]() ![]() 「地球温暖化」についての発表を、3年生は目を輝かせて見ていました。 「温暖化についてよく分かった。」「自分も気を付けていきたいと思う。」など、さまざまな感想をもっていました。 招待状![]() ![]() 今日は発表会に向けて、招待状を書きました。 一文字一文字丁寧に字を書いたり、イラストを描いて飾ったりしていました。 エンドボール![]() ![]() 「パスを出したらすぐに動く」「パスをもらえる場所に動く」など、さまざまな工夫をしていました。 日光の実験![]() ![]() 今日は鏡を使って日光を集め、光を重ねた時に温度や明るさがどうなるかを調べました。 光を重ねれば重ねるほど温度は高くなり、明るくなることが分かりました。 すがたをかえる大豆![]() ![]() 今日は文章全体の組み立てについて考えるために、「はじめ」「中」「終わり」が何段落に当たるのかを班で話し合いました。 さまざまな意見を出しながら話し合う中で、文章全体の構造が見えてきたようです。 |
|