最新更新日:2024/09/15 | |
本日:4
昨日:25 総数:354471 |
きなこふれあい体験
飼育委員会が、校内で飼育しているモルモットの「きなこ」とふれあう体験を企画してくれました。
最初はきなこも緊張して固まっていましたが、やさしくなでると気持ちよさそうにしていました。 ケイリー先生と
今日の外国語は、ALTのケイリー先生と一緒に学習しました。
「シェイプクイズ」や「ミッシングゲーム」などをして楽しみました。 本に親しもう
図書館で本を選んで読みました。
様々な種類の本にふれる機会をたくさんつくりたいですね。 正しいと考えたことを
今日の道徳科では、「正しいと考えたことを自信をもって行うこと」について、「ダブルブッキング」という教材を使って考えました。
「正しいと分かっていても、自信や勇気がなくて行動できなかったことがある。」と、子どもたちは自分の経験をふり返りながら考えていました。 筆者の工夫は…?
国語科で「すがたをかえる大豆」の学習を進めています。
今日は「中」の部分を読んで、筆者の工夫について考えました。 子どもたちは「分かりやすく身近な例から順番に挙げられてている」ということに気付いていました。 学習発表会に向けて
明日はいよいよ学習発表会です。
今日は体育館で当日の流れを確認したり、言葉の練習をしたりしました。 太陽の光
今日の理科では、虫眼鏡を使って日光を集めてみました。
光が小さくなればなるほど明るく熱くなり、ダンボールからは煙が出てきました。 クリスタルアニマル
図画工作科で「クリスタルアニマル」の学習を進めています。
今日は材料を組み合わせて動物を作りました。 材料の形を上手に使いながら、素敵な動物ができあがりました。 文章全体の「問い」は?
国語科で「すがたをかえる大豆」の学習を進めています。
これまでに学習してきた説明文は、「はじめ」の部分に「問い」がありました。 しかし今回の説明文にはそれがありません。そこで、「中」に書かれている「答え」を参考に、どのような「問い」が隠れているのかを話し合いました。 話し合いの結果、「大豆をおいしく食べる工夫にはどのようなものがあるのでしょう。」が「問い」ではないかという結論になりました。 調べ学習
社会科で「京都駅のうつりかわり」について教科書を使って調べました。
黒板に書かれたことだけでなく、自分で大切なことを抜き出してまとめる練習をしました。 回数を重ねるうちに、少しずつ上手にまとめられるようになってきました。 |
|