最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:60 総数:354745 |
人権朝会
12月は人権月間です。
今日の1時間目は人権朝会を行いました。 学校長の講話をもとに、教室で「相手の気持ちを想像すること」や「周りの人の様子を気にかけること」、「声をかけてみること」などがどれだけできているかをふり返りました。 心を見つめる日
今日の道徳科では、「仲間を大切にすること」について、「同じなかまだから」という物語を通して考えました。
誰にでも公平に接することの大切さについて話し合いました。 京野菜を調べよう
社会科で「農家でつくられるもの」の学習をしています。
今日は「京野菜」を調べてノートにまとめました。 「おれ」と「はね」の筆使い
書写で「おれ」と「はね」の筆使いの学習をしました。
「おれ」は丸く曲がってしまわないように一度止めること、「はね」は力を抜きながらはねることなどに気を付けて書きました。 漢字まとめテスト
今日は全校一斉に「漢字まとめテスト」を行いました。
朝から自主的に漢字の勉強をする子が多く、子どもたちのやる気を感じました。 結果を見て、より漢字が定着できるように復習していきましょう。 インタビューをする時に大切なことは…
きらめき学習で、昔の仁和校区のことをより知るために、再び商店街の方にインタビューをすることになりました。
しかし、インタビューをする時に、違うニュアンスで情報を受け取ってしまうことがあります。誤った情報を掲示したり発信したりすることは、非常に失礼なことです。 今日はみんなでそのようなことにならないために、どのようなことに気を付けてインタビューをするべきかを話し合いました。「〇〇ということですね?」と確認するなど、聞くだけでなく、会話をしながらインタビューをすることが大切だということに気付いていました。 魔法の音楽を作ろう
「おかしのすきなまほう使い」という歌の中で、「魔法の音楽」を楽器で表現する部分があります。
今日は音楽室の様々な楽器を触りながら、グループでどのような「魔法の音楽」にするかを話し合いました。 ことわざ・故事成語辞典を作ろう!
国語科で「ことわざ・故事成語」の学習をしています。
今日は、国語辞典やインターネットなどでことわざや故事成語を調べ、辞典を作りました。 「こんなことわざがあったんだ。初めて知った。」「これはこういう意味だったんだ。」と、辞典を作りながら、子どもたちは新たな発見をたくさんしていました。 ランチルーム給食
ランチルームで給食を食べました。
いつもとは違う場所で給食を食べることができて、みんなうれしそうでした。 豆電球に明かりをつけよう
理科で「電気の通り道」の学習に入りました。
今日の学習問題は「乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくのだろう。」でした。さまざまなつなぎ方を試しながら、どうすれば明かりがつくのかを調べていました。 |
|