京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up27
昨日:36
総数:346759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

パネル展準備

画像1画像2
きらめき学習で調べた「仁和地域の昔」について、模造紙にまとめ、来週「パネル展」を開きます。どの写真を使うか、どのような言葉を書くかをグループで話し合いながら、みんな一生懸命に作っていました。

ハンドベースボール

画像1画像2
体育科で「ハンドベースボール」の学習を進めています。
ルールが分かってくると、少しずつ打つ方向や守り方などに工夫が見られるようになってきました。

じしゃくにつくものは…?

画像1画像2
今日の理科では「どのようなものがじしゃくに引きつけられるのか」を調べました。
電気を通した「アルミホイル」や「銅」は引きつけられるのではないか、と予想する子もいましたが、実験してみると、「鉄」しか引きつけられないということが分かりました。

多文化学習

画像1画像2
きらめき学習は、3学期から「多文化学習」に入りました。
1回目の学習では、「外国から来た友だちと仲良くするためにはどうすればよいか。」を話し合いました。「親切にする」「一緒に遊ぶ」「その国の文化を知る」など、たくさんの意見が出てきました。
2回目の今日は、養正小学校の金先生をゲストティーチャーとしてお招きし、韓国・朝鮮の言葉や服・食べ物など、たくさんのことを教えていただきました。
子どもたちは、自分の国と違う文化にふれることが新鮮だったようで、終始目を輝かせて聞いていました。

じしゃくのふしぎ

画像1画像2
理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。
今日はじしゃくをいろいろなものに付けたり、じしゃくとじしゃくを近付けたりしながら、発見したことを交流しました。
今後の学習で、どうしてそうなるのかについてしっかりと学習していきたいと思います。

心を見つめる日

画像1
道徳科で「足りない気持ちは何だろう」という教材を通して、「礼儀」について考えました。
絵を見ながら、どの場面にも共通する「足りないものは何か」を話し合うと、「人の気持ちを考えること」「マナーを守ること」「相手が嫌かどうかを想像すること」などが出てきました。

いろいろうつして その2

画像1画像2
版を使って、実際に刷ってみました。
版をどこにどのように置くのかをいろいろ試しながら刷りました。

いろいろうつして その1

画像1画像2
図画工作で「いろいろうつして(版画)」の学習をしています。
どんな素材を使うとおもしろいかを考えながら、「版」を作りました。

サッカー

画像1画像2
体育科で「サッカー」をしています。
どうすれば上手にパスがつながるかを考えながら、みんなで汗をかいています。

3年 農業体験その2

画像1画像2
学校に帰ってから、民生委員の方々にお世話になり、とれた野菜の試食会を実施しました。
地域の佐伯さんに人参について詳しく教えていただいた後、金時人参と西洋人参の食べ比べをしました。子どもたちは「金時人参の方が甘いし、やわらかい。」とう感想をもっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp