京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:74
総数:348591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

フープを使って…

画像1画像2
体育科で「体ほぐしの運動」を進めています。
今日はみんなで「フープくぐり」をしました。
手をつないで、次の人へとフープを送っていきます。
みんなで声をかけ合ってフープを送ると、タイムがぐんと縮みました。

しぜんのかんさつ

画像1画像2
理科で「しぜんのかんさつ」の学習をしています。
今日はゆめの森や花壇などで、動植物を探しました。
教室に帰って、見つけたものを交流し、似ているところや違うところについて話し合いました。

東西南北

画像1画像2
社会科で方位の学習をしました。
今日は方位磁針を持って、校内を歩きました。
「運動場だったらこっちが北になるんだな。」
と、さまざまな場所で方位を確認していました。

様子を思い浮かべて

画像1画像2
「きつつきの商売」の学習を進めています。
今日は場面の様子を思い浮かべながら音読をしました。
みんなの前で発表すると、自分の伝えたかった読み方の工夫が、みんなにしっかりと伝わりました。

図書館指導2

画像1画像2
田中先生から、3年生に向けて本に関するクイズも出されました。
これからたくさんの本を読んで、クイズに答えられるといいですね。

図書館指導1

画像1画像2
図書館司書教諭の田中先生に読み聞かせをしていただいた後、図書館の使い方を教えていただきました。
その後、自分の好きな本を借りて読みました。

50m走

画像1画像2
体育科で50m走をしました。
腕をしっかりと振って、前を見て全力で走りました。

いいかんじ!

画像1画像2
図画工作科で「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」という学習をしました。
絵の具を混ぜたり、水の量を変えたり、筆の持ち方を変えたりしながら、偶然にできた色や形を楽しみました。
完成した後には、みんなとても素敵な題名をつけていました。

好きな場面は…

画像1画像2
国語科で「きつつきの商売」の学習を進めています。
今日は「1」「2」の場面を整理し、自分はどちらの場面が好きか、またどうして好きなのかを交流しました。

きつつきの商売

画像1画像2
国語科で「きつつきの商売」の学習を始めました。
一回目の授業では、物語に出てくる動物や植物などを写真で確認しながら物語を読み、自分の好きなところを交流しました。
交流する中で、「友達の好きなところと自分の好きなところが同じ人もいれば違う人もいるんだな。」ということに気付いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp