京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up31
昨日:1277
総数:350055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

3年 春の遠足2

画像1画像2
電車内や駅では、しっかりとマナーを守って過ごせました。

3年 春の遠足1

画像1画像2
春の遠足に行きました。
雨天で一度延期になったのですが、今日は好天に恵まれて、みんな元気に出発しました。

チョウがさなぎになったよ

画像1画像2
観察しているモンシロチョウがさなぎになりました。
今日はどのような形・色なのかを細かく観察しました。

バトンパスが上達してきました。

画像1画像2
体育科でリレー学習を進めています。
最初はバトンパスの際にスムーズに渡せなかったり止まってしまったりしていたのですが、練習を重ねるうちに、スピードに乗ったまま渡せるようになってきました。
ホワイトボードを使って作戦を立てながら、チームごとに工夫して練習しています。

ゆめの森の絵をかこう!

画像1画像2
図画工作科で、仁和小学校のビオトープである「ゆめの森」の絵をかきました。
今日はたくさんの色を作って色を塗りました。
草や木によって色や模様が少しずつ違うところに目をつけ、細かいところにまでこだわって塗っていました。

よく考えて

画像1
今日の道徳科では、「どんどん橋のできごと」という教材を使って、「よく考えて行動することの大切さ」について考えました。
「悪いことだとは分かっているけれど、ついやってしまうことがある。これからはよく考えて行動したい。」と、子どもたちは自分の行動をふり返っていました。

How many?

画像1画像2
今日はALTのジョシュア先生と一緒に外国語の学習をしました。
1〜10までの数に慣れるために、じゃんけんゲームやミッシングゲームなどをして楽しみました。

きらめき発見ツアー3

画像1画像2
帰ってから「100年後も残したいもの」を絵で描きました。
今日のツアーで「残したい!」と思った場所や、今日は歩いていないけれど好きだという場所などを、子どもたちはうれしそうに描いていました。

きらめき発見ツアー2

画像1画像2
「ここはよく行くお店だよ。」「初めて入った。」
たくさんの場所をまわりながら、子どもたちは「100年後も残したい場所」について考えていました。

きらめき発見ツアー1

画像1画像2
いよいよ3年生からスタートしたきらめき学習。
前回は校歌の意味についてみんなで考えました。
そこから分かった、たくさんの人の思いが詰まった仁和地域。
そんな仁和の町を素敵なまま残していくために、自分たちに何ができるのか。
今日は、「100年後の町に残したいもの発見ツアー」ということで、実際に地域を歩いてみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp