![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:1277 総数:350055 |
きらめきフェス![]() ![]() これからも大切に守っていきたい商店街。 ここにこんなお店があるんだよと知ってもらいたくて作った新聞。 それをたくさんの人に届けたいという思いで、「きらめきフェスin大将軍八神社」を開きました。 歌を歌ったりリコーダーを演奏したりしながら、自分たちの思いをお客さんに届けました。 会場を貸してくださった大将軍八神社の皆様、協力してくださった地域の方々、お忙しい中見に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 取材、ありがとうございました!![]() ![]() 取材したことをもとに作った「新聞」を、お礼にお届けしました。 「すごい、よく作ったね!」とほめていただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。 はじめて知ったことを知らせよう![]() ![]() 図鑑や化学読み物などを読んで、初めて知ったことを友達に知らせる文章を書きます。 今日はたくさんの種類の図鑑を読んでみて、自分が特に興味があることは何かを考えました。 夏のくらし![]() ![]() 「これまでの夏の思い出」や「今年の夏に楽しみなこと」などを絵日記にしました。 できた絵日記をみんなで見せ合いながら、それぞれの「夏」を交流しました。 毛筆の学習を始めよう![]() 1回目の授業では、道具の置き方や姿勢、筆の持ち方などを確認した後、実際にさまざまな種類の線を書いてみました。 初めての毛筆でしたが、「上手に書けた!」とできた作品をうれしそうに見せに来てくれました。 片付けもバッチリでした。 生命の尊さ![]() おなかの中で精一杯生きている赤ちゃん。赤ちゃんにがんばって栄養を送るお母さん。生まれてくるのを温かく迎えようとしている周りの人たち。生命誕生の奇跡について知り、子どもたちは「自分の命も大切にしたい。」とふり返っていました。 音のふしぎ![]() ![]() ビーズを乗せた太鼓をたたいてビーズの様子を観察したり、糸にスパンコールを通した糸電話で話したりしながら、音が出ているときの物の様子について調べています。 算数まとめテスト![]() 1学期に学習してきたことがどれだけ定着できているか、返ってきたテストをもとにしっかりと分析してほしいと思います。 取材したことを新聞に![]() 今週の火曜日にお店に行って取材したことを、ロイロノートを使って新聞にしています。 インターネットなどで調べたことではなく、自分で聞いたことや自分で撮った写真をもとにまとめているので、子どもたちも自信をもって作ることができています。 音について考えよう![]() ![]() 今日は、缶や瓶、楽器などを触りながら、音について考えました。 「手で触っていると、楽器はあまり音が鳴らないね。」「音が鳴っている時は物がふるえているよ。」など、子どもたちはさまざまなことを発見していました。 |
|