![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:73 総数:350005 |
ことわざブック![]() ![]() 自分で調べたことわざや故事成語を本にして、友だちと交流しました。 「そのことわざ、知ってる!」「私もそれ調べた!」など、楽しそうに交流していました。 グリーティングカード![]() ![]() 今日は学習のまとめとして、色や形のカードを使ってグリーティングカードを作りました。 「Happy new year」や「Thank you」など、さまざまなカードができあがりました。 いろいろうつして![]() ![]() 今日は、どの素材を使うとどのように紙に写るのかを見て、アイデアスケッチをしました。 動物のどの部分にどの素材を使うのかを考えながら、工夫してスケッチをしていました。 サッカー![]() ![]() 今日は「インサイドキック」と「インステップキック」の練習などをグループでした後、リレーやゲームなどをして楽しみました。 人権朝会![]() 今日の1時間目は人権朝会を行いました。 学校長の講話をもとに、教室で「相手の気持ちを想像すること」や「周りの人の様子を気にかけること」、「声をかけてみること」などがどれだけできているかをふり返りました。 心を見つめる日![]() 誰にでも公平に接することの大切さについて話し合いました。 京野菜を調べよう![]() ![]() 今日は「京野菜」を調べてノートにまとめました。 「おれ」と「はね」の筆使い![]() ![]() 「おれ」は丸く曲がってしまわないように一度止めること、「はね」は力を抜きながらはねることなどに気を付けて書きました。 漢字まとめテスト![]() 朝から自主的に漢字の勉強をする子が多く、子どもたちのやる気を感じました。 結果を見て、より漢字が定着できるように復習していきましょう。 インタビューをする時に大切なことは…![]() ![]() しかし、インタビューをする時に、違うニュアンスで情報を受け取ってしまうことがあります。誤った情報を掲示したり発信したりすることは、非常に失礼なことです。 今日はみんなでそのようなことにならないために、どのようなことに気を付けてインタビューをするべきかを話し合いました。「〇〇ということですね?」と確認するなど、聞くだけでなく、会話をしながらインタビューをすることが大切だということに気付いていました。 |
|