京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up2
昨日:98
総数:345388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

GIGA端末を使って

画像1画像2
社会科の授業で「市役所」について学習しています。
今日は,GIGA端末を使って市役所の仕事について調べました。
子どもたちは,「市役所ってこんなこともしているんだ。」と驚きを見せながら,熱心に調べていました。

シャトルラン

画像1画像2
体育科の学習で,「新体力テスト」をしています。
今日はシャトルランをしました。
みんな,自分の目標に向けて一生懸命に走っていました。

身近な自然の形・色

画像1画像2
「葉っぱ」は「葉っぱ」でも,1枚1枚に形や色が違います。
今日の図画工作では,校内の葉っぱを採取し,その形や色をよく見ながら画用紙に描いてみました。
葉っぱの向きや種類をいろいろと変えながら,絵の具を上手に使って素敵な作品を作ることができました。

歌に合わせて

画像1画像2
音楽で「茶つみ」の歌を歌っています。
今日は,歌に合わせて友だちと手遊びをしました。
「拍」を意識して歌えるよう,練習していきたいと思います。

「横画」の筆使い

画像1画像2
書写の学習で,「筆の運び方」について学びました。
「穂先の向き」と「穂先の通るところ」に気をつけて,
漢字の「二」を書きました。
また,小筆を使って名前を書く練習もしました。

耳鼻科検診

画像1画像2
耳と鼻を診てもらいました。
水泳学習も始まりますので,耳垢の掃除などはこまめにしていきましょう。

思いやりをもって

画像1
道徳で「おじいちゃんとの楽しみ」という学習をしました。
自分のおじいちゃんだけでなく,地域に住むお年寄りの方も大切にする「わたし」の気持ちを考えることを通して,親切にすることのよさについて話し合いました。
一人一人が思いやりの気持ちをもつことで,「みんなが楽しい世界」になるといいですね。

子葉の観察をしよう!

画像1画像2
理科の学習で,オクラの子葉の観察をしました。
虫めがねを使って,細かいところまでしっかりと観察していました。
その後,見つけたことや疑問に思ったことをみんなで交流しました。

眼科検診

画像1画像2
眼科検診を行いました。
検診まで,みんなで静かに待つことができました。

説明文:こまを楽しむ

画像1画像2
説明文から「問い」と「答え」を見つける学習をしました。
「問い」を見つけるのは簡単だったようですが,「答え」を見つけることには少し苦戦していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp