最新更新日:2024/06/07 | |
本日:15
昨日:93 総数:345665 |
迷路づくり
算数科の学習で「迷路づくり」にチャレンジしました。
作った後は友達と遊び合い、感想を伝え合いました。 夏休みの自由研究でもぜひ作ってみてほしいとおもいます。 植物を比べると…?
今日は理科でこれまで学習してきた植物を比べ、同じ点や違う点について話し合いました。子どもたちは「どれも花が咲く。」「実ができる。」など、さまざまなことに気付いていました。
マックス先生、ありがとう!
ALTのマックス先生が、今日で最終日となりました。
これまで一緒に楽しく学習してきた3年生のみんなから、メッセージカードを渡しました。 マックス先生、新しい場所でもがんばってください! まちの未来を考えよう
今日のきらめき学習では、仁和のまちの30年後の「未来」について予想してみました。
「小学校はまだ残っているだろうなぁ。」「お寺もあると思う。」「コンビニとかが増えてそう。」など、さまざまな予想が出てきました。 その中で、「やっぱり学校や公園、商店街とかは残っていてほしい。」という意見がありました。「自分たちの大好きなまちが、この先こうなっていてほしい」という思いを胸に、今後のきらめき学習では「まちづくり」について考えていきたいと思います。 ゴムや風で動くおもちゃを作ろう!
理科で「ゴムや風の力」の学習をしています。
今日はおゴムや風の力を利用したおもちゃを作って遊んでみました。 その名も「グランドグライダー」。 ゴムで後ろに引っ張って離すと、地面すれすれのところをスーッと風に乗って進みました。どうすればよく動くのかを何度も試しながら、夢中で遊ぶ姿が見られました。 品物の産地を調べよう
社会科でスーパーマーケットについて学習しています。
今日はスーパーのチラシを見ながら、野菜やお肉などの産地を調べてみました。 「えっ、外国から来てるの?遠いなぁ。」「日本のいろいろなところから来てるね。」「どうやって運ぶんだろう。」と、さまざまな感想が出てきました。 スーパーマーケットの工夫
社会科で,スーパーマーケットの工夫について調べています。
今日は教科書などを使って,実際にどのような工夫があるのかを調べました。 子どもたちはスーパーの工夫の多さに驚いていました。 自分の大切な場所は…
3年生のきらめき学習では,自分たちの「まち」について考えています。
今日は,自分たちの地域の「大切な場所」とその思い出,そこに出てくる人などを話し合いました。 公園・小学校・商店街・北野天満宮など,それぞれに「大切な場所」があり,友だちや家族,地域の方との思い出がありました。 次回は,自分たちの「まちの未来」について考えていきたいと思います。 たてわり掃除
今日は2回目の「たてわり掃除」でした。
3年生と5年生で力を合わせてさまざまな場所をきれいにしました。 前回より慣れた様子が見られ,みんないきいきと活動していました。 よく考えて…
道徳科の学習で,「どんどん橋のできごと」というお話を通して,よく考えて行動することの大切さについて話し合いました。
子どもたちは,「友達に誘われてついやってしまった」「先のことを考えずにやってしまった」という経験を出し合いながら,「後で後悔しても遅いので,よく考えて行動することが大切だと思った。」とふり返っていました。 |
|