最新更新日:2024/06/07 | |
本日:62
昨日:38 総数:345794 |
スーパーマーケットの工夫は…?
「スーパーマーケットでは,どのようにしてたくさんのお客さんに来てもらえるようにしているのだろう。」という学習問題に対して,今日は教科書にあるスーパーマーケットのイラストを見て予想しました。
ロイロノートを使ってペン機能でイラストに印を付けながら,「肉や魚をその場で調理している。」「特売品を分かりやすく置いている。」など,たくさんの工夫を見つけていました。 たてわり掃除
今週から「たてわり掃除」が始まりました。
毎週水曜日,3年生は5年生と一緒に掃除をします。 お兄さんお姉さんに上手な掃除のしかたを教えてもらいながら,みんな,はりきって掃除をしていました。 買い物調べ
週末の宿題で,「おうちの人はどこで買い物をしているのだろう。」ということを調べてもらいました。
今日はその交流と,その結果を見て学習問題をつくる活動をしました。 スーパーマーケットでの買い物が非常に多かったため,「スーパーマーケットではどのようにしてたくさんのお客さんに来てもらえるようにしているのだろう」ということを調べていくことにしました。 たてわり遊び
3年生と5年生で,「たてわり遊び」をしました。
5年生のお兄さんお姉さんにリードしてもらいながら,楽しく遊ぶ様子が見られました。 わたしの6月の絵2
外に出て,自分が見つけた「6月」をスケッチしました。
GIGA端末で写真も撮り,後で色や形などを見直せるようにしました。 わたしの6月の絵1
6月の様子から自分が感じたことを絵に表しました。
最初に画用紙をぬらして絵の具をぼかしながら背景を塗りました。 どれくらい泳げるかな?
今日の水泳学習では,プールを縦に使って自分がどれくらい泳げるかを試してみました。
最初にしっかりとけのびをすることで距離を伸ばせるようにしました。 リコーダーの練習
音楽科でリコーダーの学習を始めました。
しっかりと穴を押さえないと,空気が抜けて音が変わってしまいます。 確実にすばやく押さえられるように,何度も練習しました。 係活動
それぞれの係がどのような取組をすると学級がより楽しくなるのかを話し合いました。
みんなでアイデアを出し合いながら,さまざまな工夫を考えていました。 みんなが楽しく遊ぶために
道徳科で「ぼくのボールだ」という話を通して,「みんなが楽しく遊ぶために大切なこと」について話し合いました。相手によって接し方を変えるのではなく,だれとでも公平に接することが大切だということに気付いていました。
|
|