京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up33
昨日:79
総数:343234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

11日(金) 3年生 算数科「第二回 そろばん」 その2

画像1画像2
 水間先生のお話を一生懸命聞きながら,そろばんの玉をはじく子ども達の様子です。

11日(金) 3年生 算数科「第二回 そろばん」 その1

画像1画像2画像3
 第二回の今日は,「なかよしの数」について教えて頂きました。組み合わせると10なる数,5になる数を見つける練習をしました。次に,その仕組みを使って計算をすると,子ども達から「なるほど!」と声が聞こえてきました。そして,そろばんを使うときは,机の上は広く使うのがポイントですね。

8日(火) 3年生 算数科「そろばん」 その2

画像1画像2
途中式を書かずに計算ができることに目を輝かせていました。授業の最後には,九九は1の段から始まるのに「なぜ九九というのか?」という,豆知識まで教えて頂きました。

8日(火) 3年生 算数科「そろばん」 その1

画像1画像2画像3
水間先生と小畑先生にお世話になって,そろばんの学習をしました。第一回目の今日は,そろばんの仕組みや使い方について学習しました。初めて触るそろばんに戸惑っている様子も見られましたが。仕組みが分かってくると「おもしろい!」「もっとさわりたいな。」という声が聞かれました。

13日(木) 3年生 図工「いろいろうつして」

画像1画像2画像3
 図工ではスポーツフェスティバルで「フラッグを振る自分」をテーマに,紙版画に取り組んでいます。腕や体,顔のパーツがどのような仕組みでできているのかを意識しながら「版」を作ります。重なっている部分に気をつけて,版作りをしましょう。

11日(火) 3年生 算数「三角形」

画像1画像2
 新年が明け,新しい気持ちで子ども達が今日から登校してきました。算数では自分たちで三角形を作る活動をしました。作った三角形は班で話合いながらグループ分けをします。次は三角形のどの部分に注目してグループ分けをしたのか全体で交流します。

24日(金) 3年生算数科「分数の計算」

画像1画像2
 分数の計算の仕組みを,図や数字に注目して説明しています。図に書き込んだり,指示棒を使いながら説明すると,聞き手にも伝わりやすいですね。
 本日が今年最後の学校となります。みなさん良い年をお迎え下さい。3学期も元気に学校で会いましょう。

20日(月) 3年生 理科「電気の通り道」

画像1画像2画像3
 今までの学習のまとめとして,電気を活用した「おもちゃ作り」を行いました。それぞれ材料を持ち寄って,思い思いの「おもちゃ」を作っています。どんな作品が完成するのでしょう。楽しみです。

16日(木) 3年生「居住地校交流」その2

画像1画像2
 

16日(木) 3年生「居住地校交流」その1

画像1画像2
16日(木)には居住地校交流があり,同じ校区に住む小学生として交流しました。3年生の音楽科で学習した曲を中心に,リズム打ちや,リコーダー演奏で交流しました。45分間という短い時間でしたが,最後まで笑いのたえない,楽しい交流ができました。また地域で会ったときには,笑顔で挨拶を交わせるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp