最新更新日:2024/06/20 | |
本日:36
昨日:79 総数:346627 |
2日(水) 幅跳び2
今日の幅跳びでは,自分の役割をしっかりこなしながら,協力して測定することができました。班で協力し,スムーズに進めていくことができました。きれいな跳び方の友達を見て,「腕の動かし方も関係ありそう…。」「踏切板のぎりぎりで踏み切ると遠くまで跳べる。」など,良いところを見つけていました。
次の学習に活かせるとよいですね! 2日(水) 国語科「こまを楽しむ」
今まで学習した「こま」の中で,一番遊んでみたいと思うこまを一つ選んで理由とともに発表しました。教科書の文章を引用したり,自分の思いを詳しく書いたりして,分かりやすく相手に伝えることができました。
1日(火) SDGs
きらめきの学習が始まり,今日は「SDGsについて知ろう。」というめあてで学習を進めました。動画を見ながらSDGsについて学びましたが,「貧困ってどういうことなんだろう?」「世界にはどんな人たちがいて,どんなことを困っているのだろう。」とたくさん調べたいことが見つかったようです。また17この目標を一つ一つ調べていきたいですね!
1日(火) 幅跳び
体育では「幅跳び」の学習が始まりました。
役割を決め,「片足踏切・両足着地」を合言葉に跳びました。 初めてとは思えないくらいきれいなフォームで跳んでいたので驚きました。 1日(火) 算数「時こくと時間」
算数では新しい学習を始めています。
時こくと時間の違いは何かを考えました。前に出て自分の考えを伝えるのは,勇気がいることですが,挑戦することは大切ですね! これからの学習で先生が交代して学習をすることがあります。楽しみにしていてくださいね! 31日(月) さなぎが成虫になったよ!
教室で大切に育てていたアゲハ蝶のさなぎが成虫になりました。
今までに,さなぎが成虫になれなかった様子も見てきた子ども達…。 大きく羽が広がっていくのをとても嬉しそうに眺めていました。 完全に羽が開き切ったら外にみんなで帰そうね! 28日(金) 理科の学習
理科の学習でも,タブレットの活用を行っています。育てている昆虫以外の観察もできます。自分でタブレットを動かし,昆虫をいろいろな角度から見ることができます。観察したいところで止め,真剣に観察していました。
「足が6本あったよ!形や向きも一つ一つ違うね。」と発見したことを口々に述べながら学習をしていました。 28日(金) 水やり
3年生で育てている植物に水をやりました。みんなで楽しそうに水をあげ,少しずつ変化する植物の成長を喜んでいました。
3年生の植物だけでなく,1年生の鉢植えや他学年の花壇にも水をあげている姿が見られました。 27日(木) 3年生 理科「昆虫の育ち方」
理科ではモンシロチョウやアゲハチョウの観察が続いています。今日は,昆虫の体のつくりに注目しました。
それぞれの昆虫の体がどんな仕組みでできているのかをGIGA端末で調べました。「モンシロチョウは昆虫かな?」「アリは?」「クモは?」子ども達からは「次につながる疑問」が出ていました。 26日(水) アンケート作り
今日は,ロイロノートを使って,アンケートの作成をしました。
タブレットの使い方にかなり慣れてきたようで,楽しそうに作成していました。 苦戦していたローマ字入力も友だち同士で教え合っている姿が見られています。 これからもいろいろな学習で役立てていきましょうね! |
|