京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up22
昨日:48
総数:351826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

16日(木) きらめき学習「地球にecoとみつけよう」

画像1画像2
 今日は,SDGsの目標について知る2時間です。目標にある言葉について,知り,イメージをふくらませ,次の疑問を見つけました。今回のキーワードは「貧困」「飢餓」です。どちらも少し難しい言葉ですが,どの子ども達もしっかり考えることができていたように思います。活発に自分の意見を発表する場面も見られました。

15日(水) 3年生 書写「横画に気を付けて書こう」

 前回の練習をもとに,漢数字の「二」に挑戦しました。3回練習し,3枚の半紙に清書をしました。始筆・送筆・終筆に気をつけて書きました。片づけや準備も慣れて,早く正確にできるといいですね。
画像1画像2

8日(火) 3年生 書写「学習をはじめよう」 その2

 鉛筆と筆の持ち方の違いにも気を付けて,様々な太さの画を書いています。他にも,筆を立てて,穂先が自由に動くようにして書きます,実際に字を書くときにも,気をつけたいですね。
画像1画像2

8日(火) 3年生 書写「学習をはじめよう」 その1

 今日はいよいよ筆と墨汁を使って,半紙に点や画を書いてみました。「ほ」の柔らかさを感じたり,筆圧と字の太さについて感じることが出来ました。
画像1

3年生・5年生 「たてわり 顔合せ」

3年生と5年生のたてわり活動の1回目が行われました。本日は顔合せです。自己紹介と次回の遊びを共有しました。子ども達は少し緊張気味でした。
画像1画像2

4日(金) 3年生 きらめき「地球にecoと見つけよう」

 子ども達が楽しみにしていたきらめき学習が始まりました。SDGsについて,知っていることや,資料をもとに17の目標について考えてみました。自分の興味がある目標がみつかったようです。
 地球の未来をみんなで考えましょう。
画像1画像2画像3

4日(金) 3年生 体育科「はばとび」

今日の体育は雨で中止でしたが,今週は快晴の中はばとびができました。準備から自分たちで頑張ってしています。踏切の足を意識して跳んでいます。
画像1画像2

4日(金) お楽しみゲーム

少し空いた時間に「いつ・どこで・誰と・誰が・何をしたかゲーム」をしました。みんなが紙にバラバラに書いて,組み合わせていくゲームです。
全く合わない文章に子どもたちは大爆笑でした。このゲームをする中で,「クリスマスだったらよかったのにね。」「ケーキを食べたを組み合わせたらいい文章になったのに…。」と文章の合わせ方も学んでいました。
画像1画像2

4日(金) タブレット学習

タブレット内にあるいろいろなアプリを使ってみました。
「3Dビューアーを使うと動物や建物が立体的に見える!理科の学習でも役立ちそう。」
「プログラミングなどは頭を使うから楽しい!」とタブレットのよさを味わっていました。
タブレットをもっと学習に活かせるように練習していきましょう。子どもたちの方が使いこなしが早いので,毎日驚いています。
画像1画像2

3日(木) 書写の学習

初めての書写の学習をしました。習字セットの配置の仕方を学びました。初めて見る道具も多いので,「これ何に使うの?」と興味津々で並べていました。来週の学習から実際に書いていきます。上手にかけるか楽しみですね!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/23 勤労感謝の日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp