京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up3
昨日:92
総数:345291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

安全の学習

画像1画像2
道をわたるときに気をつけることを学習しました。
普段みなれている道路の標識には,どんな意味があるのか考えました。
学習したことをいかして,登下校や外出の時,標識にしたがって道を渡り,
さらに安全を意識してほしいです。

太陽は,どのように動くのかな

画像1
理科の学習で「かげのでき方と太陽のうごき」について学習しています。
太陽は,どのように動くのかについてかげの動き方と一緒に時間を決めて観察しました。
太陽は,東からのぼって西にしずむことを確認しました。
「じゃあ,しずんだ後の太陽は,どうしているの?また動くのかな?」など新しい疑問がありました。

この本読んでみようかな!

画像1画像2
「国語科」の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を学習中です。
そこで,戦争に関係している本を朝読書の時間などに読んでいます。
お話から様々なことを感じとってほしいと思います。

二等辺三角形や正三角形を作ったよ

画像1
算数科の学習「三角形」で二等辺三角形や正三角形を作りました。
正三角形では,辺の長さを全部等しくするにはどうしたらよいのか
みんなで相談しながら作りました。

お話の絵

画像1画像2
色をつけています。
もうすぐ完成しそうです。
完成したらみんなで絵を鑑賞します。

コンパスを使って

画像1画像2
算数科「三角形」の学習で,二等辺三角形と正三角形をコンパスを使って
かきました。
「まずは,底辺をかいて…」「その次に頂点を決めて…」と順番を確認しながらかく練習をしました。コンパスでかいたところが重なると頂点になるね!と楽しくかいている様子が見られました。

ピカピカ掃除

画像1画像2
2階手洗い場の掃除当番の様子です。
手洗い場のすみずみまでゴシゴシ磨いてきれいになるように
協力して取り組んでいました。
みんなが使う場所をいつもきれいな状態でいられるようにがんばっています。

居住地交流

画像1画像2画像3
9月15日(金)に,居住地交流を行いました。毎年交流しており,みんな久しぶりに会えてうれしそうな様子が見られました。3年生から学習しているリコーダーを演奏したり,運動会に向けて練習しているダンスを披露したり,ジャンケン列車などのゲームを一緒に遊びました。一緒に楽しい時間を過ごせて,とてもよい時間となりました。


さぐろう仁和のいいところ

画像1
画像2
きらめき学習で作っているポスターや古道具妖怪の完成に少しずつ近づいてきました。
分かりやすくするためには,どのようにしたら良いのか相談して考えている様子が素敵でした。

国語科「楽しい学校生活」

画像1
画像2
画像3
 3年生では,国語科「楽しい学校生活」で自分たちが感じる学校生活の楽しいところを話し合い,まとめる学習をしています。そのまとめとして,自分たちのまとめたものを,1年生に伝える学習を行いました。一生懸命1年生を見て話す姿がかっこよかったです。1年生も相手の目を見てじっと聞く姿がすてきでした。3年生にとっても1年生にとっても実りのある時間となりました。このような交流を大切にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp