最新更新日:2024/09/15 | |
本日:4
昨日:25 総数:354471 |
脱穀 その2
大事にお米をもっています。
脱穀をしました。その1
11月8日 脱穀
稲刈りから2週間がたちました。今日は脱穀の日です。 1人ずつ,教わりながら脱穀をしました。 2年 生活科「もっと もっと 町たんけん」
2年生は生活科「もっともっと町たんけん」の学習をしています。11月1日(月)と2日(火)に分けて秋の町探検に出かけます。
この学習では、お店の人にお仕事での工夫や地域への思いインタビューする活動を通して,地域の人々と自分の関わりを深めていきます。子どもたちは、「お店のとっておきのひみつを教えてください。」「働いていて一番良かったなと思うことはなんですか。」といった色々な質問をしていました。探検で得た気づきを今後の学習でより深めていきたいと思います。 稲刈り2
刈り取った稲は束ねて干します。
干した稲の前で写真を撮りました。 2年生 生活科 稲刈り1
10月26日(火)
ゆめの森の田んぼの稲刈りをしました。 かまを使うのは初めての児童がほとんどでしたが,回数を重ねるごとに上手に使えていました。 2年 体育科「リズムあそび」(運動会にむけて)
10月15日(金)
10月より,2年生は体育でスポーツフェスティバルに向けての取り組みをしています。写真は団体演技の隊形移動練習の様子です。団体演技では,1年生の時よりテンポが速い かっこいい曲で、楽しく元気におどります♪ 本番ですてきな演技が披露できるよう,来週の練習もがんばります。 2年 国語科「音読げきをしよう お手紙」その2
10月12日(火)
「お手紙」の音読げき発表会を行いました。少し緊張しながらも,自分で工夫した身振り手振りを付けたり,台詞によって体の向きを変えたりしながら,がまくんとかえるくんの気持ちにぴったりの音読をすることができました。がまくんとかえるさんの心温まるやりとりが伝わってきました。この学習を通して,学習を通して,音読をする際に大切にしたいことにたくさん気づけた子どもたちでした。登場人物の気持ちを考えて,音読に表現することに,これからも挑戦してほしいと思います。 2年 音楽科 山のポルカ 鍵盤練習
10月より,音楽科では「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしています。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,少人数ずづ順番に吹いて練習しています。子どもたちは,「早くマスターして,カスタネットやタンバリンのリズム打ちとあわせて合奏したいなあ。」と話し,自分が音の出せない番の時も,音階を確認しながら一生懸命運指練習をしていました。指使いがなかなか難しい曲ですが,がんばりましょう。みんなで合奏するのが楽しみですね。 2年 国語科「音読げきをしよう お手紙」
10月7日(木)
2年生は,今,国語科で「お手紙」の学習をしています。この学習では,音読げきをするために,登場人物の会話と行動を確かめたり,気持ちを読んだりしています。今日は,役に分かれて,音読をしながら,がまくんとかえるくんの気持ちについて想像を広げました。学習後の振り返りで,子どもたちは,「がまくんとかえるくんの気持ちにぴったりの音読げきにしたいな」と話していました。音読げき発表会が今から楽しみです。 2年 算数科「かけ算(1)」
10月1日(金)
9月の下旬より,2年生は算数科で「かけ算(1)」の学習をしています。「2年生の算数といえば,九九!」と楽しみにしていた子も多かったです。新しい計算を楽しんで学んでいます。今日から宿題でも九九カードを使った学習が始まります。九九マスターになれるよう,みんなでがんばりましょう。 |
|