京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up11
昨日:93
総数:345661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

脱穀 その2

画像1画像2
大事にお米をもっています。


脱穀をしました。その1

画像1画像2
11月8日 脱穀

稲刈りから2週間がたちました。今日は脱穀の日です。
1人ずつ,教わりながら脱穀をしました。

2年 生活科「もっと もっと 町たんけん」

 2年生は生活科「もっともっと町たんけん」の学習をしています。11月1日(月)と2日(火)に分けて秋の町探検に出かけます。
この学習では、お店の人にお仕事での工夫や地域への思いインタビューする活動を通して,地域の人々と自分の関わりを深めていきます。子どもたちは、「お店のとっておきのひみつを教えてください。」「働いていて一番良かったなと思うことはなんですか。」といった色々な質問をしていました。探検で得た気づきを今後の学習でより深めていきたいと思います。

画像1
画像2

稲刈り2

画像1
刈り取った稲は束ねて干します。
干した稲の前で写真を撮りました。

2年生 生活科 稲刈り1

画像1画像2
10月26日(火)
ゆめの森の田んぼの稲刈りをしました。
かまを使うのは初めての児童がほとんどでしたが,回数を重ねるごとに上手に使えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp