![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:73 総数:348750 |
2年 図画工作科 「音づくりフレンズ」![]() ![]() 図画工作科「音づくりフレンズ」では,「たたく」「はじく」「こする」「ふる」など音が出る仕組みをもとに楽器作りをしました。また,音の感じにあう色や飾りをつけてより楽しい楽器にしました。完成後は,作った楽器を使って合奏をしました。手作り楽器の演奏もなかなかいいなあ,とみんなとても嬉しそうでした。 保護者の皆様,材料等たくさん集めてくださり,ありがとうございました。 2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 2年生は,生活科で「あそんで ためして くふうして」という学習をしています。 今日は,いらなくなった空き箱や空き缶といった材料をそのままを使ったあそびを考えました。ペットボトルでボウリングや輪投げにしたり,ラップの芯と輪ゴムで射的にしてあそんだりと,さまざまなあそびを見つけました。 子どもの創造力は大変豊かで,廃材も子ども達にとっては「がらくたからばこ」に大変身です。保護者の皆様,材料等たくさん集めてくださり,ありがとうございました。 次回は,切ったり,つなげたりして動くおもちゃ作りにも挑戦していきます。 2年「体育科」リレーあそび![]() ![]() 2年生は体育科でリレー遊びをしています。直線コースだけでなく,ぐるぐるコースやぴょんぴょんコースなどさまざまな場を作って,リレーを楽しんでいます。 子どもたちは,折り返しやバトンの受け渡しの仕方についてチームで作戦を立てて工夫していました。それぞれのコースに合うコツを見つけられるといいですね。 2年 図画工作科「ことばの かたち」![]() ![]() 2年生は,図画工科の学習で「ことばの かたち」という学習をしています。 本を読んだり,お話を聞いたりしたことから,想像を広げて描くことを楽しんでいます。 描いている間にも,どんどんお話の世界を広げて,思い浮かべたことを表現していくことができました。完成が今から楽しみです。 2年 音楽科「リズムを かさねて たのしもう」![]() ![]() 音楽科「リズムを かさねて たのしもう」では,拍のまとまりを感じながら打楽器でリズムをうって演奏する学習をしています。今日は、この単元での学習を生かして、3拍子の「いるかは ざんぶらこ」にあわせてバンブーダンスに挑戦しました。竹の動かし方やステップの踏み方にはじめは戸惑っていましたが、慣れてくると、みんな楽しそうに3拍子を身体で感じてステップを踏んでいました。 2年 生活科「小さな 友だち」![]() ![]() 2年生は,生活科の学習で「小さな 友だち」という学習をしています。 今日は,生きもの探しに出かけ,見つけたり,触れ合ったりしました。 子どもたちは生きものを観察しながら,上手に飼う方法を考えたり,調べたりして,生きもののすみかを整えたりしました。小さな友だちと, もっともっとなかよしになれるといいですね。 2年 デジタルドリルをしよう![]() ![]() 2年生は,ミライシードという学習コンテンツを使う練習しました。 画面をタッチしたり、タッチペンで文字を書いたりすることで,漢字や計算の問題演習をすることができます。 問題が解けると,ポイントが貯まるので、みんな楽しそうに演習していました。 これから帯時間のチャレンジタイムでも活用していきたいと思います。 2年生 算数科「かさ」
7月13日(火)
2年生は、算数でかさの学習をしています。今日は,1dLますを10杯分ペットボトルに注ぎ、10dL=1Lを確かめたり,1Lがどれぐらいのかさであるかを調べたりしました。子どもたちは、「1Lって思ったよりも多くて重たい!!」と話し,1Lがどれくらいのかさなのか、実感することができました。 ![]() ![]() 生活科 「まちをたんけん 大はっけん」![]() ![]() 7月9日(金) 生活科の学習で「まちたんけん」に行きました。お店の中を見学させてもらったり,インタビューしたりしながら,仁和校区にある「すてき」を発見してきました。子どもたちは,仁和の地域の方々とふれあう中で,「仁和の町が大好きになったよ。」と話していました。今後も,これからも仁和の町や人に愛着をもち,自分と町との関わりについて考えてほしいと願っています。 1年生と学校たんけん![]() ![]() 生活科の学習の一環で,1年生と一緒に,「学校たんけん」を行いました。 この日を楽しみに準備を重ねてきた2年生。 1年生に「こんなときに使うお部屋だよ。」と教えてたり, 「先に入ってごらん。」と優しく声をかけたりして,お兄さんお姉さんらしく行動することができていました。 1年生と一緒に活動することを通して,お互いを思いやり,さらに仲良くなることができました。 |
|