京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up47
昨日:29
総数:351652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

サツマイモを収穫しました。【2年】

画像1画像2画像3
 11月20日,花壇で育てていたサツマイモを収穫しました。子どもたちは,
「やったあ。大きいのがとれた。」
「おもしろい形のサツマイモ。」
「つるがすごく伸びている。」
と,大喜びでした。
 収穫したサツマイモをどうするかは,生活科の学習で話し合いたいと思います。

稲刈りをしました。【2年】

画像1
画像2
画像3
 10月29日(火),稲刈りをしました。6月から,ゆめの森の田んぼで大切に育ててきたお米です。田植えをしたときの田んぼの様子や,緑の稲が大きくなっていった夏のことを思い出しながら,稲刈りを始めました。田植えのときと同じように,地域の方に教えていただき,鎌を使って一人一人稲を刈っていきました。全部の稲を刈り終わった後には,稲木に稲を干しました。
「鎌を使うの初めて!こうやって稲刈りをするんだな。」
「稲の束って,重たいなあ。」                       
「こんなふうにして,乾かすんだ。すずめに食べられないように,覆いをするんだね。」
と,稲刈りを体験し,感動する子どもたちの声が聞こえました。
 このまま稲木で稲を乾かし,11月11日(月)に脱穀をする予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

研究発表会

研究案内

教育研究・研究発表

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp