京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up605
昨日:744
総数:344814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

はじめまして

本日、1年生にとって初めての英語活動の学習がありました。
ALTのケイリー先生にも来ていただいて、自己紹介をしてもらいました。
その後、挨拶の仕方を一緒に学習しました。
これから、楽しく学習をすすめていきたいと思います。
画像1画像2

あさがおリース

今日の図工であさがおリースを作りました。
お家から持って来ていただいた飾りを使って子どもたちは思い思いに飾りつけをしていました。
みんな、素敵な作品が仕上がりました。
飾りのご用意をありがとうございました。
画像1画像2

京野菜に 触ったよ

画像1画像2画像3
給食には様々な京野菜が出てきます。
昨日は、「聖護院大根」「金時にんじん」が給食に登場しました。
栄養教諭の早田先生に教室に来ていただいて、どこで作られたのか、どこが違うのか
などを教えてもらいました。
その後、地域の方にご協力いただいて「聖護院大根」を抱っこしたり、
「金時にんじん」のにおいを確認したりしました。
子どもたちは興味津々で見たり聞いたりしていました。

あきの フェスティバル

画像1画像2
子どもたちが学習発表会で取り組んだ秋のフェスティバル。
子どもたちは「お店屋さん」ばかりしていたので、お店に遊びに行ってお客さんにもなりました。
友達が一生懸命頑張って作ったお店を楽しそうに回っていました。


虹が出ていました

画像1
体育の学習で運動場に出た時。
子どもたちが大声で
「先生!虹が出てる!」
「大きい!」
「きれい!」
と歓声をあげていました。

子どもたちの素敵なものを見つける感性の素晴らしさに、気持ちが和らぎました。

1年生 ランチルーム

11月16日・17日に1年生は初めてのランチルームに行きました。
ランチルームで給食を食べる前に、栄養教諭から「おいしさみつけ」の秘密を教えてもらい、子どもたちは食べる気持ちいっぱい。
その後ランチルームに移動してみんなで食べました。

友達と向かい合せで食べる給食はいつもよりも、もっと美味しく感じたようです。
画像1画像2

1年生 パスゲーム

体育科の学習でパスゲームに挑戦しています。
子どもたちはパスを出して動くことに挑戦し、ゴールできるように頑張っています。
なかなか、思っているよりも難しいようですが
楽しく学習に取り組むことができているようです。
これから、どんどん上手になっていきたいです。
画像1画像2

あきのフェスティバル

10日(金)に行われる学習発表会に向けて1年生も準備を頑張っています。
お客さんに楽しんでもらえるように、使うものの準備をしたり、説明を考えたりと
毎日頑張っています。
当日、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。
画像1画像2

パスゲーム

1年生の子どもたちもパスゲームの学習に取り組んでいます。
ボールで遊んだ経験の少ない子どももいるので、「ボールと友達になる」
ことを頑張っています。
これからゲーム形式の学習も進めていきます。
これからが楽しみです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp