京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:69
総数:658080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

歯のふしぎ

梅北小のみんな!ドクターティースの話をみてくれてるかな?まだまだ,歯のお話はつづくよ。
歯についてたくさん知ってくれるとうれしいな。
さあ、今日はどんなことをお話ししてくれるんだろう。たのしみだね。

歯の話3 かむこととだえき

よむのが むずかしいひとは えを みてみよう。

食べるときは,ゆっくり,よくかむと,だえきがみんなの歯を,体を守るんだよ。
やってみよう。
画像1

4月30日の様子

 4月最後の日は,とてもいい天気で,暑いぐらいです。学校では,できるだけ規則正しい生活ができるように勉強や図書館など予定を決めています。12時になると,楽しみにしていたお弁当の時間です。ていねいに手洗いをしてから食べるようにしています。
 さて,車がよく通る《四条通》は「3.南」にありますね。学校のとなりには,大きな畑があり,新しい作物が作られているようです。では,その畑は,梅津北小学校から見て,どの方位にあるでしょう?
 1.東 2.西 3.南 4.北
考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ! 百ます計算

 梅津北小学校のみなさん,元気にすごしていますか?

 家ですごす時間が長くなっていますが,一日の予定を立てて,時間通りに過ごせるといいですね。学習も午前と午後に取り組む時間を入れて,毎日続けていきましょう。

 さて,先週,百ます計算の問題を出しましたが,取り組んでみましたか?
 同じ問題に何回も取り組み,時間が早くなったり,正解する数が増えたりしてたら,いいなと思います。

 今度は,自分で問題を作ってできるように,プリントを用意しました。たくさんチャレンジしてほしいと思います。
 毎日,数分間の計算を続けていくと,おどろくほど計算スピードが上がります。チャレンジしてみてくださいね。

 ⇒くり返し使える 百ます計算

臨時休業延長について

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本日報道発表にもあったように,この度,京都市教育委員会から,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長する通知がありました。以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。お知らせ等の書類を5月1日(金)までに各家庭のポストに配布させていただきます。(預かりに来ている児童には,直接持ち帰らせます。)

 ⇒「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」


〇特例預かり等の実施について
 やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。申請書はお知らせ等の書類と一緒にポストインさせていただきますので,預かりに来られる当日までに学校へ提出いただくか,預かり当日に必ずお子さんにお持たせください。よろしくお願いします。

4月28日の様子

 昨日と今日は,春らしい天気でポカポカしていますね。緑の広場にはタンポポが咲いていました。今日も学校に来ている人たちは,自分の課題にしっかり取り組んでいます。
 さて,「方位」を見つけられるようになりましたか?何度も繰り返していると,だんだん早く見つけられるようになりますよ。
 では,梅津北小学校から見て,車がよく通る《四条通》はどの方位にあるでしょう?
 1.東 2.西 3.南 4.北
考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

歯のふしぎを知ろう2

ドクター・ティ−スによる「歯」のおはなしの続きです。
今回は、「歯のせん手交代」や「歯ならびがよくなるコツ」を教えてくれますよ。

むし歯になりやすい歯はどこに生えてくる歯かな?
どの歯も大せつだけど、むし歯になりやすい歯は、とくべつ気をつけてみがいてあげてね。

では、ドクター・ティース,よろしくおねがいします!

 1 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="105187">歯の話1</swa:ContentLink> 
 
 2 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="105188">歯の話2</swa:ContentLink>

画像1

4月27日の様子

 今日は少し暖かいので,過ごしやすいようです。土曜日に運動場の鉄ぼうの下にも,安全マットを敷いてもらいました。桜の木もすっかり葉っぱだけになり,春から夏に変わりつつあります。
 さて,日新電機は,学校から見て「3.南東」にありますね。みなさんのお家から見て,梅津北小学校は,どの方向にありますか?また,おうちの中でも「北」を向いて立ち,両手を広げると,どの方向に何があるか言うことができますね。おうちの人といっしょに考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

歯のふしぎを知ろう

梅北小のみなさん!げんきにすごしていますか?
学校がおやすみになる前に歯みがきカレンダーをもらいましたね。
おやすみがつづくと,なかなか,きそく正しくすごせないかもしれません。
そんな時だからこそ,歯みがきをしてあさ・ひる・よるのお口の中のくぎりをつけてみましょう。
すっきりして,気持ちよく生活できますよ。

  歯の話 ←クリックしてください。

そして,これをよんで「歯」についていろんなことを知ってほしいです。
だって,お口のけんこうは体のけんこうにとっても関係してるからです。
元気いっぱいで学校に来るのをまってますね。

画像1

4月24日の様子

 昨日,運動場にあるうんていの下に緑色の安全マットを敷いてもらいました。児童館の前にもお花がたくさん咲いているので,学校に来た時に見てくださいね,今日は,KBS京都テレビの「がんばれ京都の子どもたち」を見て,学習しています。早速,学んだことをノートに書いていました。
 さて,梅宮大社は,学校から見て「4.南西」にありますね。2つの方位の間はこのように表します。みなさんはもう方位をおぼえましたか?《北を向いて立ち,背中が南,右手が東,東の反対が西》ですね。
 では,日新電機の工場は,学校から見てどちらにあるでしょう?
 1.北東 2.北西 3.南東 4.南西
考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3〜6年生のみなさんへ

休校期間が続いていますが,元気に過ごしているでしょうか。
3〜6年生のみなさんへ,先生から「チャレンジ問題」です。

「百ます計算」は知っていますか?
九九ができれば,かんたんにできます。
タイムを計りながら,たてと横の数字をかけて,答えを書いていきます。

自分のもくひょうのタイムや,正解したい数になるように,ちょうせんしてみてください。

問題ようしは,下をクリックして,いんさつして使うか,
ノートに,たてと横の数字をうつして,やってみてください。

同じ問題をくりかえしやってみて,より早く,より多くできるようにしてみてください。

答えもありますので,答え合わせにつかってくださいね。

それでは,チャレンジしてみてください!!

問題→百ます計算 1 (問題)

答え→百ます計算 1 (答え)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 午前中授業(Bグループ)
6/4 午前中授業(Aグループ)
6/5 午前中授業(Bグループ)
6/8 終日授業(Aグループ) 給食開始
6/9 終日授業(Bグループ)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp