京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up17
昨日:178
総数:661103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

一年生を迎える会 出し物 2・3・4年

 各学年から出し物でお祝いしました。2・3年は合唱、4年はリコーダーの合奏です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 児童会が中心となって、行いました。
 2年生から、アサガオの種がプレゼントされました。
画像1
画像2
画像3

給食のお話

 1年生が、栄養教諭の早田先生から、給食について楽しいお話を聞きました。
画像1
画像2

ロング昼休み

画像1
画像2
本校は水曜日ロング昼休みで約30分間の昼休みを設けています。その長い昼休みを使って,高学年は児童会活動を進めたり,低学年・中学年は運動場で思い思いに遊んでいます。みんなロング昼休みを楽しみにしています。

演劇鑑賞

 劇団‘夢団’によるミュージカル『虹色サンゴ』を鑑賞しました。
プロジェクションマッピングを使って、海の中の様子も再現されていました。
画像1
画像2

歯科検診

画像1
画像2
学校歯科医の先生に来ていただき,今回は低学年を診ていただきました。今週木曜日からフッ化物洗口も始まります。日々の歯みがきもしっかりして,自分の歯をこれからも大事にしていきましょう。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
5月12日の1年生を迎える会に向けて,各学年,学級でお迎えの出し物の練習をしています。3年生と5年生では,歌の練習に取り組んでいました。どちらも元気な明るい歌声で,1年生も喜んでくれることだと思います。みんなで1年生をあたたかくお迎えしたいですね。

人権朝会

3日の憲法記念日を前に,
全校で人権について考えました。

校長先生からは,
「日本国憲法とは?」「基本的人権とは?」
と難しい言葉を分かりやすく
「みんながきもちよく学校にかよえるために守ること」
と話されました。
みんなが取り組んでいる
‘あいさつ’‘右がわを歩く’‘スリッパをそろえる’
なども,続けてがんばろうということでした。

各学級からの人権標語の発表と,
「ともだちになるために」を全校合唱しました。

自分の大切なものを守る,友達を大切にできる。
そんな素敵な学校にしていきたいですね。

ゴールデンウィークも後半になりますが,
少しでも憲法記念日について家庭でも触れていただけると嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

人権標語

画像1
 憲法朝会の後半は、各クラスの人権標語の発表です。そのあと、全校合唱で「ともだち」を歌いました。
画像2

憲法月間 朝会

 憲法月間にあわせて、朝会を行いました。今日は、1年生も集会に初めての参加でしたが、とても落ち着いていました。
 まず、校長先生から、憲法の三原則、国民主権・戦争放棄・基本的人権について、わかりやすくお話ししていただきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 土曜学習10:00 P運営委員会
10/2 区民体育祭
10/4 委員会
10/5 代表委員会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp