京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up26
昨日:50
総数:658978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

漢字検定がありました

 今日は漢字検定の日でした。漢字検定は土曜学習の一環として,年に2回行っています。今回は今年度2回目の検定でした。

 写真は検定前の様子です。早い子は30分ほど早く学校に来て,最後の復習をしていました。今回は一般参加の方も含めて,なんと38名という大人数が検定に挑戦しました。特に1・2年生の参加者は,この1年ほどでどんどん増えており,とても嬉しく思っています。

 検定の結果は約40日後に学校に届きます。結果が待ち遠しいですね!
画像1
画像2
画像3

自由参観へのご来校ありがとうございました。

 1月26日は,寒い日だったにも関わらず,多数の保護者の方にお越しいただきました。3年生,5年生,6年生は出前授業もあり,それぞれ,環境学習・携帯教室を行いました。3年生は,光センサーをつないでLEDが点灯する仕組みを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

給食週間 ハッピーキャロット2日目(1)

 今日はハッピーキャロット2日目です。今日のしおりは妖怪ウォッチのジバニャンです!1つ1つおりがみで丁寧に作られています。ハッピーキャロットが当たった子に渡される「ハッピーカード」に,名前と好きな給食を書いて渡すと,しおりと交換してもらえます。

 今日は3年生,5年生,6年生,そして4組さんのハッピーさんをご紹介します!
画像1
画像2
画像3

給食週間 ハッピーキャロット2日目(5)

 4組さんの当たりです!今日はランチルームで4年生のみんなと楽しく給食でした。
画像1

大縄大会の練習が始まっています

 少し前から,大縄大会の練習が始まりました。大縄大会は2月の中旬〜下旬にかけて行われます。今日も中庭は練習中の子どもたちであふれています。
 縄跳びが苦手な子も一生懸命練習をしていて,笑顔でコツを教え合っていたりと,とても和やかなようすです。どのクラスもいい結果が残せると良いですね!
画像1
画像2
画像3

なかよし集会

 今日はなかよし集会の日でした。給食委員会さんなどの紹介があり,先生からは雪遊びの諸注意がありました。
 
 なかよし遊びの回数も残り少なくなってきました。安全に気をつけて楽しく雪で遊びましょう!

画像1
画像2
画像3

給食週間 ハッピーキャロット(1)

 今日の給食はハッピーキャロットの日でした。大豆の中に隠れたハート型のにんじんが当たれば,「ハッピー!」です。給食調理員さんお手製のしおりがもらえます。

 今日は,1・2・4年生のハッピーさんをご紹介します!

画像1
画像2
画像3

雪やコンコン

 この冬初めての雪。肌を切るような冷たい空気の中、子どもたちは中庭や運動場へ一直線。雪とたっぷり触れ合いました。
画像1
画像2
画像3

初雪の朝(1)

 昨日の午後,ちらちらと降っていた雪ですが,今日は見事に積もっていました。登校する子どもたちの手元には,小さな雪玉が。「作りながら来た!」と笑顔で見せてくれました。今日は雪遊びがはかどりそうです!
画像1
画像2
画像3

初雪の朝(2)

 「1番のり〜!」と,1年生の女の子たち。まだ誰も足跡を付けていない運動場は,真っ白な銀世界。とても綺麗です。
 はやる気持ちで運動場にやってきた子どもたちは,地面に積もった雪をかき集めて,雪だるま作りを始めます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 秋分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp