京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:111
総数:662319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ついに8000ページ達成!

 夏休みに作った『8000ページのりんごの木』今日図書館の本の貸し出しページ数を確認したところ,第1号が出ていました!1号となったのは,2年生と6年生の児童です。おめでとうございます!2人ともたくさん図書館に来てくれているんですね。早速,図書館側の南校舎階段のところに,お名前を書いたりんごを貼ってあります。HPではお名前は載せられませんが,1号が誰なのかみなさんぜひ確認してくださいね!
 次にページ数が多い人は,あと1000ページほどです。3号・4号……と続いて,3月にはこの木がりんごでいっぱいになればいいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

英語の本の読み聞かせ

 今日の昼休み,教職員による英語の本の読み聞かせがありました。イングリッシュシャワーもかねて……ということで,前年度の末から始めた取組です。今回は大人数は集まりませんでしたが,「英語習ってるよ!」という子が多く来てくれて,お互いに英語を話し合ったりできる,内容の濃い読み聞かせ会となりました。来てくれた子には評判だったので,来週にもう一度英語の読み聞かせができればいいなぁと思っています。また,興味のある人はぜひ来てくださいね!
 
画像1
画像2
画像3

図書館のようす

 今日の中間休みにはたくさんの子が本を借りに来てくれました。選書会を読むのが目的だった子もたくさんいるようです。『妖怪ウォッチ』や『ベイマックス』など,アニメの絵本や文庫本も多くあります。アニメの絵本や妖怪の本はやはりとっても人気です。「はやく借りられるようになってほしい!」と,みんな言っていました。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ

 今日は先生の読み聞かせの日です。朝読書の時間に,担任以外の先生が各クラスに読み聞かせに行きました。今回は低学年,中学年,高学年でそれぞれ先生を交換します!さて,誰がどんな本を読んでくれたのでしょうか。学年順に様子をお伝えしていきます。
画像1
画像2
画像3

目のクイズをしています!

 保健委員さんの企画で,昨日から給食時間に「目」に関するクイズをしています!「1日何回まばたきをしているでしょう?」「人間の目で,カメラのレンズの働きをするのはどの部分でしょう?」などなど……。興味深いクイズが盛りだくさんです!給食時間が楽しみになりますね。
 放送されたクイズは,保健室前の掲示板に貼られているので,「聞いてなかった……」という人も,ぜひ保健室前のクイズを見に来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

目のクイズ 2日目

 今日も給食時間に目のクイズをしてくれました。毎日給食の時間を削って頑張ってくれてる保健委員さん。楽しいクイズをありがとう!
画像1
画像2
画像3

選書会コーナーができました!

 選書会でみなさんが選んだ本が解禁になりました!今日,図書館に選書会のコーナーができ,自由に読めるようになっています。たくさんの人に読んでもらいたいので,貸出ができるのは11月に入ってからです。どんな本が入っているか,休み時間に図書館に来てぜひぜひ確かめてくださいね!
画像1
画像2
画像3

図書館ボランティアの他にも……

 どの学年の図書館ボランティアも行うのは,休み時間1回だけですが,ボランティアのようすを見ていた他の学年の子も,自主的にたくさん手伝いをしてくれました。選書会コーナーのラベルを作ってくれたり,シールを貼ってくれたりと大活躍です。
 写真のようすはお昼休みですが,中間休みにも多くの子が来て,本の整理をしてくれていました。手伝ってくれたのは,主に4年生の児童です。図書委員さんも給食時間を削って,毎日読書週間の準備を頑張ってくれています。たくさんの子が自分から進んで協力してくれたり,仕事を見つけてくれて,とても嬉しく思います。みんなで頑張って,読書週間を盛り上げていきましょう!
画像1
画像2

運動会 係活動のようす(3)

 救護係のみなさんです。救護係は保健委員の児童がしてくれたようです。大けがの子は幸い出ませんでしたが,こけたりすりむいたりで救護の場所へ誰かが来た時は,優しく穏やかに活躍してくれました。
画像1

運動会 係活動のようす

 運動会の競技のようすに続き,係活動のようすも少しご紹介していきます。まずはじめは得点係からです。ゴール前に並んで,ゴールした順番にカードを渡していきます。次の番が来ないうちに素早く的確に。当日大活躍だった係活動のうちの一つです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 なかよし集会・なかよし遊び
2/23 作品展 参観・懇談(低)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp