京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:111
総数:662320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習(茶道)

  今日の花はツワブキで,和菓子は,ききょうをイメージしたものでした。
 新しく来てくれた1年生は,はじめは緊張していましたが,お兄さん・お姉さんの様子を見て必死に学んでいました。
 作法とともに思いやりを感じるひと時を過ごすことができました。

画像1
画像2

卒業アルバムの写真撮影が始まっています

 先日行われたクラブ活動の写真撮影に引き続き,今日は委員会活動の写真撮影がありました。写真は図書委員会の子どもたちのようすです。写真撮影に使う背景を作りながら,カメラマンさんが来るのを待ちました。卒業まで,あと半年をきりました。残りの小学校生活を楽しくすごしてください!
画像1
画像2

図書委員のようす

 もみじ読書週間中,たくさん活動してくれた図書委員さん。次は12月の人権集会の発表に向けて準備を始めました。人権集会ではお話を読む予定です。どんな話を読むのか楽しみにしていてください!
画像1

全校合唱のようす

 梅北タイム,今回の全校合唱も『ビリーヴ』でした。今回から高学年は別パートを歌います。歌詞もなしで歌うことに挑戦しました。次ももっともっと上達したメロディが聞けると良いなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

今朝の愛宕山

 今朝の愛宕山あたりの雲の様子です。4年生の廊下の窓から撮りました。
 山頂からは,きれいな雲海が見えたと思います。
画像1
画像2
画像3

選書会の本が貸し出し可能になりました

 今日から選書会の本が貸し出し可能になりました。今日の中間休みから,多くの子が図書館に選書会の本を借りに来てくれました。閲覧可能になった日から,どれを借りようかずっと考えていた子もいるようです。
 いっぱいだった選書会の棚はあっという間にスカスカになりました。選書会で選んだ本の中には,子どもたちが選んだ本の他にも,先生や給食調理員さん,養護の先生などが選んだ本も入っていますよ!誰がどんな本を選んだのか,ぜひ先生たちにも聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 なかよし集会・なかよし遊び
2/23 作品展 参観・懇談(低)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp