京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:111
総数:662320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会リハーサル(6)

 1年生の『泣いた赤鬼』は,心に響く日本の名作です。様々な所に面白さを散りばめた,楽しい脚本になっています。鬼役,村人役,木こり訳,そして元気な歌声でお話を盛り上げる子どもたち。それぞれの役割を精一杯演じ切る子どもたちにご注目ください。
画像1
画像2
画像3

学習発表会リハーサル(7)

 歌あり,ダンスあり,演奏あり……で,バラエティに富んだ3年生の劇です。王様役の楽しい演技や,訪問先の人々を演じる子どもたちの個性豊かな演技をお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

第2号が出ました!

 ここのところ降ったりやんだりが続くお天気のためか,多くの子が図書館に足を運んでくれているようです。本を借りるだけではなく,図書館で本を読んでいる子もよく見かけます。
 そして,図書館から嬉しいお知らせが!第1号が出てから約3週間,8000ページ達成者第2号が出ました!今回は2人とも3年生です。長い本をたくさん読む高学年向きに……と始めた取組ですが,低学年〜中学年も多くページ数ランキングの上位に入っていて嬉しく思います。次の達成者になりそうなのは6年生。あと500ページ以下に迫ってきています。これからもどんどん達成者を張り出していくので,「次は僕かな?」「次こそ私!」という人も楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

今日の中間マラソン

 中間マラソンが始まって,今日で4日目。雨が降っている日もありましたが,中間マラソンの前後はピッタリと雨もやみ,今日までは毎回休むことなくマラソンが続けられています。4日目となって,子どもたちも慣れてきたのか,カメラを向けると笑顔で余裕の表情です!
画像1
画像2
画像3

中間マラソン 2日目

 今日は昼から雨が降りましたが,中間休みは雨も降らず,中間マラソンをすることができました。今日もみんな元気に5分間を走りました。
画像1
画像2
画像3

中間マラソンが始まりました

 今週から中間マラソンが始まります。12月9日に行われる持久走大会に向けて,体力作りです。今日は温かくとても良い天気で,走る前から半袖でウォーミングアップをしている子も。みんなやる気十分です!
画像1
画像2
画像3

中間マラソンが始まりました(2)

 体育委員さんの合図でマラソンが始まります。子どもたちは,何週走ったか記録していくため,とても張り切っています。
画像1
画像2
画像3

中間マラソンが始まりました(3)

 高学年はトラックの外側を,低学年は内側を走ります。他の子に合わせるのではなく,自分のペースを守って,5分間を走り続けられるようにすることが目標です。
画像1
画像2
画像3

中間マラソンが始まりました(4)

 マラソンが終わった後は,しばらくゆっくり歩く時間があります。息を整えてから,教室に戻ります。たくさん走ったのに,まだまだ元気いっぱいで,教室まで駆け戻る子どもたち。継続は力なり,で少しずつ体力をつけていきましょう!
 これからも持久走大会まで,時々中間マラソンのようすをHPでお伝えいたしますので,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習

 来週の水曜日は学習発表会です。舞台での練習は以前から行っていましたが,今週からは衣装も本番通りのものを着て,練習もいよいよ本番に近い形になってきました。音楽を発表する学年は,楽器もすべて音楽室に運び,練習をしています。体育館の入れ替えの時間には,他の学年の練習のようすが,少しだけ見られる時もあります。みんな他の学年の発表に興味津々のようです。残りあと約1週間,練習を頑張ってください!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 なかよし集会・なかよし遊び
2/23 作品展 参観・懇談(低)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp