京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:120
総数:667987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

なかよし集会

2回目のなかよし集会がありました。
今日は代表委員会や委員長の意気込みや
様々な委員会からクイズなどの発表がありました。
画像1
画像2
画像3

なかよし遊び 中庭

なかよし遊びPART2です。
中庭では,ドンじゃんけんホイや縄跳びが
人気のようでした。
みんなとっても盛り上がっていましたよ!
画像1
画像2
画像3

なかよし遊び 体育館

なかよし集会のある日はたてわりグループで遊びます。
体育館ではバラ当てやバスケットボールで
遊んでいる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

読書週間のようす

昨日から始まっているあじさい読書週間。
今日は1年生の教室にありすのいえの方が来て
楽しい絵本の読み聞かせをしてくださいました。

特に「かぶとむしランドセル」は
1年生のお話だったこともあり大人気でした。

画像1
画像2
画像3

土曜学習(学習活動)

6月7日(土)
 今年度,初めての土曜学習を行いました。
 学習活動の方は,放課後まなび教室で行いました。みんな熱心に自習をし,先生からたくさん○をもらっていました。
画像1

茶道のお花

画像1
茶道の大森先生がきれいな季節のお花を
持ってきてくださりました。

センノウ
カワラナデシコ
ヤハズススキ

という日本のお花だそうです。

学校のあじさいと一緒に校長室前に飾ってあるので
ぜひご覧になってくださいね。

茶道教室

今日は今年度初めての茶道教室が開かれました。
例年通り,茶道の大森先生に来ていただいて,
ふくさのたたみ方やお茶室に入るお作法を習いました。

今日は16人と,たくさんの人が参加して
みんなでわいわい楽しくお作法の練習をしました。
これから回を重ねて,お茶の飲み方なども習っていきます。
画像1
画像2
画像3

梅北タイム《6年生》

昨日の梅北タイムは6年生の発表でした。
修学旅行の楽しかった思い出や旅行先で学んだ戦争の話を,
6年生らしい美しく迫力のある歌にのせて発表してくれました。

画像1
画像2
画像3

たてわり遠足 《その他》

早くクイズもゲームも終わった班は,
班ごとにちょっと遊んだりもしました。

まだ2回目の班活動とは思えないくらい
仲良しになった班もたくさんありました!

画像1
画像2
画像3

たてわり遠足 《レクリエーション8》

これは輪っかの中に班の全員が入るゲームです。
小さい輪っかに入るため,いろいろ工夫していました。

高学年の子がだっこしてみたり,おんぶしてみたり……
全員入れるよう,輪っかを伸ばして入ろうとしている班もありました!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp