京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up25
昨日:69
総数:658102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

まとめの会

画像1
画像2
画像3
12月20日(金)

本日で後期前半が終了しました。
明日からは子どもたちが待ちに待った冬休みです。

まとめの会では大文字駅伝や持久走大会
各種表彰された児童の紹介がありました。

今までの生活をふりかえったり、
冬休みの過ごし方についても話をしました。

個人懇談会でもお見せした副表を子どもたちは持ち帰ります。
今年度はいつもより長い冬休みです。
楽しいこともそうですが、
次の学年に向けての準備期間としても
有意義に過ごしていただきたいと思います。

良いお年をおむかえください。

40周年をお祝いする会 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
記念行事の一つとして
読み聞かせサークル「もこもこ」の方に
来ていただきました。

「めっきらもっきらどーんどん」を
人形を使って、楽しく、おもしろく
読み聞かせしていただきました。

とても上手な語り口で、
子どもたちも笑ったり、一緒に口ずさんだり…
楽しい時間を過ごすことができました☆


梅津北小学校 創立40周年をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
12月17日(火)

梅津北小学校は今年度で創立40周年を迎えました。
それを祝って、本校では記念行事をしてきました。

今回の「お祝いする会」では、
来賓の方々にも来ていただき、
梅津北小学校の歴史について
少しお話をしていただきました。

昔の小学校の様子に
子どもたちからも驚きの声があがりました。

また、記念品ということで下敷きも
いただきました。

これからも梅津北小学校が50年、60年と
歴史を刻んでいくような学校づくりをしていきたいと思います。

【図書館より】古本市の開催

画像1
画像2
画像3
学級文庫の整理や図書館の大掃除によって
古い本や
やぶれているがまだ読める本が
たくさん集まりました。

捨てるにはもったいないので…
古本市として、子どもたちに
持ち帰らせることにしました☆

初日から大盛況!!

少し難しそうな本や
今まで読んだことのないジャンルの本でも
嬉しそうに持ち帰っていました。

お家でも大切に読んでほしいと思います。

【図書館より】2013年の漢字

画像1
漢字検定協会から
2013年を漢字一文字であらわす
“今年の漢字”が発表されました。

今年は『輪』

東京オリンピック承知や
笑っていいとも(友だちの輪)の終了
東北楽天イーグルスの優勝などが
理由にあげられています。

毎年清水寺で発表されることも
一般投票で決まることも
子どもたちは知らなかったみたいです。

今年をふりかえって…
みなさんならどんな漢字を選びますか??


【チア】PTAクリスマスコンサートに向けて

12月14日(土)に行われる
PTAクリスマスコンサートに向けて
チアリーディング部も練習を行ってきました。

区民運動会から、学校の運動会、学習発表会など
さまざまな行事があり、十分に練習時間がとれない中で
子どもたちは休み時間にも集まり、
一生懸命がんばってきました☆

今回は1月に行われる大会と同じ演技をします。
人をのせるスタンツや、ボードなど
新しく挑戦したこともたくさんあります!

さらに、梅津中学校の吹奏楽部さんの演奏に合わせて
一緒におどるコラボレーションも☆

ぜひ、見にきてください☆
一緒に楽しみましょう♪♪
画像1
画像2
画像3

小中合同ミーティング

12月10日(火) 梅津小中3校の生徒会・児童会合同ミーティングを初めて行いました。梅津中学校が取り組んでいる「いい言葉の日」について,全員で話し合いました。来年1月から,小学校の児童会でも「いい言葉の日」について,取り組んでいく予定です。
画像1
画像2
画像3

【図書館より】新しい本が入りました

もみじ読書週間の取組で行った選書会で、
みんなが選んだ本が届きました☆

準備には“ありすのいえ”の方にも手伝っていただき、
続々と新しい本を図書館に並べています。

先生たちが選んだおすすめの本コーナーをはじめ
ろうかにはブックカバーを利用して本の紹介をしたり、
図書館には選書会用の本を置く棚も準備しました☆

自分たちが選んだ本ということもあり、
子どもたちは嬉しそうに本を読んでいます。
12月中は図書館の中だけの貸し出しですので
どんどん図書館に来てください☆

画像1
画像2
画像3

【図書館より】人権について

画像1
画像2
12月は人権月間です。
図書館も、人権にかんする本を集めて
コーナーを作りました。

人権集会のときに校長先生がお話された
“世界が100人の村だったら”
という本も置いています。

少し立ち止まって、ゆっくり読んでみましょう。

図書委員会 人権集会

12月10日(火)

12月の人権月間にちなんで、
全校で人権集会が行われました。

図書委員会からは人権に関する本の読み聞かせということで、
“おんなじ、おんなじ!でも、ちょっとちがう!”
という絵本を紹介しました。

世界にはいろいろな国があって
さまざまな人がすんでいます。
文化や習慣はちょっとちがうかもしれないけど、、、
でも、おんなじことだっていっぱいあります。

少しでも人権について考えるきっかけになってくれれば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp