京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:108
総数:668311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

人権集会

画像1
画像2
画像3
12月10日(火)1校時
 体育館で「人権集会」を行いました。
 まず始めに,校長先生が人権の日に関する話をしました。「世界が100人の村と考えたら」ということで黄色人種と白人の割合,普通の家に住んでいる人とそうでない人の割合,学校に行っている人とそうでない人の割合などの話でした。中でも,大学に行く人とコンピュータをもっている人が,100人中1人の割合であることを聞くと
「うおーー!!」
という子どもの驚きの声が聞こえてきました。子ども達はこの現実をどんな思いで受け止めたでしょう。
 次に,各クラスで考えた人権標語を発表しました。
 最後に,『友達はいいもんだ』を全校合唱しました。この機会にお家でも人権について話し合ってみられてはどうでしょうか。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
12月7日(土)10:00〜

 放課後まなび教室で学習活動を,ふれあいサロンで茶道の活動を行いました。茶道は回を重ねるにつれて参加人数が増え,15人の参加でした。大森先生のご指導の下,季節のすすきを鑑賞し,お菓子とお茶をいただきました。学習活動では,辞書を使って漢字を真剣に調べている児童の姿や,計算プリントに一生懸命取り組む姿が見られました。次回は年がかわり,平成26年1月11日(土)です。多数の参加を期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp