京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:177
総数:658421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ありすのいえにじゅうたんが〜〜!!

 ありすのいえに,熱望していたじゅうたんが敷かれました!とってもかわいくて,あたたかい雰囲気に大変身。これから,寒い冬でも,あたたかいじゅうたんの上で絵本が読めますね。
画像1

雪が降りました

2月5日(水)早朝

 昨夜からの雪で,梅津北小学校の運動場に雪が積もりました。気温が低く,寒い朝でしたが,子ども達は朝休みから元気に運動場で遊んでいました。春が待ち遠しい今日この頃です。
画像1

土曜学習

画像1
画像2
2月1日(土)10:00〜

 梅津北小学校 ふれあいサロンで「茶道教室」,まなび教室で「学習教室」を行いました。それぞれ真剣に取り組んでいました。土曜学習も25年度はあと一回,3月1日(土)で終わりです。次回もたくさんご参加下さい。

土曜学習(凧作り)

画像1
画像2
画像3
1月11日(土)10:00〜
 梅津北小学校のふれあいサロンで,凧作りがおこなわれました。ご指導いただくのは,少年補導の方々です。30人以上の子どもたちが参加しました。
 説明を聞いた後,いよいよ凧作りです。今年の干支の午の絵を描く子,好きなキャラクターを描く子,それぞれ楽しみながら作っていました。うまく揚げられるといいですね。

大文字に向けて

画像1
1月9日(木)
「第28回 京都市小学生大文字駅伝大会」出場にあたり,選手たちに「はちまき」を締めさせたいという希望を話していたところ,PTAから素敵なプレゼントをいただきました。写真の「はちまき」25本です。毎年,大文字に出場し,いただいた「はちまき」を代々引き継いで締めて走りたいと思います。ありがとうございました。

梅北検定

画像1
画像2
1月8日(水)3・4校時
 梅北漢字検定,梅北計算検定がありました。冬休み中,学習した成果が出せたでしょうか。結果発表が待ち遠しいですね。

いいことばの日

画像1
画像2
1月8日(水)
 始めの会終了後,児童会から「いいことばの日」の提案がありました。梅津中学校の取組を受けて,梅津北小学校でも取り組むことになりました。児童会を中心に,これからも「いいことばの日」の取組を進めていきましょう。

平成25年度 後期 後半 初めの会

画像1
画像2
平成26年1月8日(水)1校時

 はじめの会を行いました。校歌斉唱の後,校長先生のお話です。
 冬休み前の終わりの会で校長先生からこんな宿題が出ていました。

「廊下を走らないようにするにはどうすればいいでしょう。」

 校長先生は,この答えを教室で話し合って下さいとお話しされました。さてどんな素敵な考えが出てくるでしょうか。
 そのほかにも,「あいさつ  そうじ スリッパ」 の確認もされました。
 最後に,新しい先生方の紹介がありました。年度末まで 後50日 休まず 元気に 登校して欲しいものです。
 

まとめの会

画像1
画像2
画像3
12月20日(金)

本日で後期前半が終了しました。
明日からは子どもたちが待ちに待った冬休みです。

まとめの会では大文字駅伝や持久走大会
各種表彰された児童の紹介がありました。

今までの生活をふりかえったり、
冬休みの過ごし方についても話をしました。

個人懇談会でもお見せした副表を子どもたちは持ち帰ります。
今年度はいつもより長い冬休みです。
楽しいこともそうですが、
次の学年に向けての準備期間としても
有意義に過ごしていただきたいと思います。

良いお年をおむかえください。

40周年をお祝いする会 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
記念行事の一つとして
読み聞かせサークル「もこもこ」の方に
来ていただきました。

「めっきらもっきらどーんどん」を
人形を使って、楽しく、おもしろく
読み聞かせしていただきました。

とても上手な語り口で、
子どもたちも笑ったり、一緒に口ずさんだり…
楽しい時間を過ごすことができました☆


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 6年富士園訪問 銀行振替日
2/12 梅北タイム なかよし遊び 6年富士園訪問
2/14 あいさつ運動 学校安全日 新1年生半日入学 いい言葉の日 4組・1〜3年生4校時

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp