京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up37
昨日:54
総数:658939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

5月30日(水)の献立
黒糖コッペパン 牛乳 スパニッシュオムレツ風 ほうれん草のソティ チーズ
「スパニッシュオムレツ風」は、新献立です。 ベーコン・たまねぎ・にんじんを炒めた中に、うすく切って蒸したじゃがいもを入れて味付けし、たまごを加えて作りました。

画像1

有栖川清掃を行いました!

画像1
 今日は,530(ゴミゼロ)の日です。本校では,4〜6年生が,有栖川に入ってゴミ拾いをしました。ビンや缶,おかしの袋などたくさんのゴミがあり,子どもたちは一生懸命活動していました。
 また,「魚の卵をみつけた〜!」「魚が泳いでる!何という名前の魚かな?」など,環境に目を向けるようなつぶやきもたくさんしていました。この活動が,川をきれいに守っていこうという姿勢につながってくれるといいなと思います。

給食室より

5月29日(火)の献立
ごはん 牛乳 セルフおにぎりの具(うめさけ) 三度豆の煮つけ みそ汁 手巻きのり

「セルフおにぎり」は、子どもたちが自分で、のりの上にごはんと具(うめさけ)をのせて巻いて食べます。 さけフレーク・きざんだ梅干・いりごまを炒りつけました。 ごはんも良く食べてくれました。

画像1

給食室より

5月25日(金)の献立
玄米ごはん 牛乳 焼肉 トマトと卵のスープ じゃこ

「焼肉」は、にんにくの香りをつけた油で炒め、砂糖・しょうゆ・豆板醤・バーベキューソースで作ったタレで味付けしてます。 キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマンも入っています。

画像1

プール清掃

5月28日(月)5・6校時
画像1

ありすのいえのおはなし会

 本日中間休みに,図書館ボランティアのありすのいえの方による「おはなし会」がありました。低学年のこどもたちを中心に,紙芝居を読んでいただきました。
 6月29日の自由参観の日にもおはなし会がありますので,保護者の皆様も参観いただけたらと思います。また,ご興味のある方は,ぜひ「ありすのいえ」に仲間入りをしていただけたらと思います!
画像1
画像2

給食室より

5月22日(火)の献立

ごはん 牛乳 ししゃものからあげ 青菜の中華風いためもの とうふのスープ

「青菜の中華風いためもの」は、ごま油でにんにくを炒め、油抜きをした油あげとチキンスープで煮たところに、下ゆで済みの小松菜を入れ、しょうゆと豆板醤といりごまで中華風に仕上げました。
画像1

給食室より

画像1
5月18日(金)の献立
ごはん 牛乳 厚あげのチャンプル クーブイリチー パインゼリー  

沖縄料理の献立です。 チャンプルは、「炒める」という意味です。 ごま油で野菜を炒めて、だし汁で煮た厚あげと卵を加えました。

「クーブイリチー」の「クーブ」は「こんぶ」、「イリチー」は「炒め煮」という意味です。

図書館が少しずつ変わっています!

 今年度は,子どもたちの情操教育のため,そして学力向上の取り組みの一環として,図書館教育に重点をおいています。
 保護者ボランティアのありすのいえの方にお力を貸していただきながら,少しずつ図書館が変わってきました。子どもたちが気軽に本を読みに来られるような,明るい図書館をつくっていきたいと思います。
 まずは本の分類を覚えてもらえるように,掲示物をつくっていただいたり,新しい図書の配架をお手伝いいただきました。ありすのいえのお母さん方,ありがとうございました!
画像1
画像2

なかよし集会

 今日は今年度はじめてのなかよし集会でした。縦割りの1〜6年生のメンバーと,1年間,遠足に行ったり給食を食べたり遊んだりします。
 6年生が上手に話し合いを進めてくれました。かっこいいですね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp