京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up81
昨日:183
総数:461249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

1年生 道徳の時間

 今日の1年生の道徳は参考資料として視聴覚教材を使いながら進められていました。主題は家族愛。挙手をして自分の意見を発表する姿、流れる映像を真剣に見ている姿、そして、それらを通して考えたり感じたりしたことを脇目もふらずに書いている姿、どれも素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体力テスト

 グランドに何気なく目を向けると、体育の時間冒頭の補強運動が行われていたので、様子をカメラに収めようと、グランドに出てみました。体力テストの50m走とハンドボール投げの様子です。50m走は小学校でもこの時期に行ったと思いますが、1年前の自分より速くなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業の様子

 今日の5時間目の様子です。2組は理科で3組は技術の時間でした。
 理科では,問いに対する自分の考えを相手に伝える活動がされていました。このように,教科においても自分の考えを相手に伝え,他者の考えと自分の考えを比べたり,関連付けたりといった学習が多く取り入れられています。
 技術は中学生になって始まる教科です。先生が質問をし,生徒が答える形でどのような学習をこれからしていくのかが確認されていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ジョイントプログラムを実施しました

 1年生は1・2時間目にジョイントプログラムを実施しました。小学校の総まとめとしての国語と算数のテストです。この機会に、小学校の学習内容で不安な部分を改めて学習し直すなどしておきたいものです。中学校の学習は小学校で学んだことを土台にして進んでいきます。このジョイントプログラムで、理解できていないところを把握するとともに,弱点の補強をしておいてほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 内科検診(3年)
教育相談5
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp