京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up10
昨日:66
総数:514253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

その5

画像1
画像2
画像3
東大寺大きい。
鹿の多さに驚きました。
国立博物館前でパシャリ。

社会見学 その3

画像1
画像2
画像3
 昼ごはんは、みんなで涼しいところを見つけて食べていました。

社会見学 その2

画像1
画像2
画像3
奈良の大仏の大きさに驚いていました。

6年 社会見学 奈良公園

画像1
画像2
画像3
 今日は社会見学でした。とにかく暑かったですが、子どもたちが楽しんで奈良を散策していました。

6年 委員会活動

画像1
画像2
 環境委員会では、側溝の土をキレイに掃除しました。管理用務員さんと協力してみんなで力仕事を頑張りました。

みんなあそび

画像1
今回は6年生みんなでみんなあそびをしました。
クラス対抗リレーを計画してくれました!
ありがとう!

社会見学に向けて

画像1
画像2
画像3
どこをどの順番で回るのか、や
どこでお弁当を食べるのか、
どれくらいの時間をかけてインタビューするのか、など
いろいろなことをみんなで話合いながら決めています。
みんなでいけますように!

6年 水泳運動

画像1
画像2
画像3
今年初めての水泳がありました。久しぶりの学校でのプールでみんな喜んでいました。バディを組んで、お互いにアドバイスをしながら頑張っていました。

6年 社会 租税教室

画像1
画像2
画像3
 今日は、租税教室がありました。税理士の方が税金について詳しく教えてくれました。なんと1億円の札束(偽札ですが)を持ってきてくれてその重さに驚いていました。10キログラムあるそうです。そして税金は50種類もあるということを知って、税金が社会をつくる上でとても重要なお金だということに気づいていました。

6年 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 今日は、プール清掃をしました。プールの中をデッキブラシでごしごし洗いました。天気がとってもよくて、まさにプール清掃日和でした。ある子がこう言いました。先生、空を見れ下さい、紫色に見えます。え、どうゆうこと?と聞くと、プールの床が水色でずっと水色を見ていると空が紫に見えるんだって。なるほどなと思いました。
 みんなでピカピカにしたプールを見ると清々しい気持ちですね。本当によく頑張りましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp