京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年生修学旅行(3)〜バスレク1〜

画像1
画像2
画像3
バスレクでは、「お絵描きリレー」をやって楽しみました。
面白い絵に仕上がって、みんな大盛り上がりでした!!

6年生修学旅行(2)〜バス内の様子〜

画像1
10時にレゴランドに到着予定ですので、その間はずっとバスです。
とても長い時間のバス移動ですが、バスレクなどとても楽しく過ごせているようです。
このままハイテンションでGO!!
画像2

6年生修学旅行(1)〜出発式〜

画像1
朝早くからの集合でしたが、全員出席で修学旅行へ向かいました。
出発式では元気な子どもたちの顔が見られ、司会や出発の言葉などの代表児童もしっかりとした声でとてもよかったです。
校長先生の言葉にもあった『3つの「ケ」』を守って、いっぱい楽しんできてね!
いってらっしゃい!!
※3つの「ケ」・・・ケガ無し、ケンカ無し、ケジメをつける

6年 夏をすずしくさわやかに

画像1
画像2
今週の家庭科では、「手洗いで洗濯をしよう」の学習をしました。
洗濯の基本的な手順や方法を学習し、実際に自分の靴下を洗ってみました。
子どもたちは手洗いの大変さや、汚れの落ちやすさなどを学ぶことができたようです。

6年 新しいALTの先生が来られました!

画像1画像2
2学期から新たに外国語ALTとしてAJ先生が来てくださいました。
最初の授業ということで、先生の自己紹介クイズや質問タイムを通して交流を深めることができました。
ネイティブの英語にどんどん触れて、学習に生かしてほしいと思います。
Nice to meet you AJ sensei!!

6年 修学旅行に向けて

画像1
画像2
修学旅行に向けての取り組みを進めています。
今日は各係に分かれて、レクリエーションの内容を考えたり、言葉を考えたて練習をしたりしました。
いよいよ来週なので、子どもたちのテンションも高くなっています。
楽しい修学旅行になるように、それぞれの役割をしっかりこなせるといいと思います。

6年 ジョイントプログラムテスト

画像1
今週は、国語・算数のジョイントプログラムテストをしています。
これまでの学習の成果を発揮すべく、真剣に取り組む姿が見られました。

6年 心を合わせて合奏

画像1
2学期最初の音楽の授業がありました。
夏休み中頑張って練習をしてきた”カノン”を演奏したり、自分の選んだ打楽器を使って、みんなで心を合わせて合奏をしたりしました。
学習発表会に向けて、リコーダーも合奏も頑張っていきたいと思います。

6年 2学期の目標

画像1
2学期がスタートして数日が経ちました。
子どもたちは毎日元気に登校してきてくれていて、うれしいです。
2学期も1学期同様、目標を決めて書きました。
”ていねいに字を書くようにする””計算ミスをなくすように見直しをする”
”修学旅行ではグループで仲良く行動できるようにする”
など、たくさんの目標がありました。
2学期は行事もいっぱいあります。
みんなで心を合わせて頑張ります!

6年 身体計測

画像1画像2
今日は身体計測を行いました。
身体計測の前には,養護の田靡先生から睡眠に関するお話をしていただきました。
来週はいよいよ修学旅行です。夏休みから元の生活リズムに戻して,心も体も修学旅行に向けて準備していけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp