京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6月のハートフルウイーク 〜藤城の仲間と〜

6月のハートフルウイークの(人権)学習は…
総合育成支援教育がテーマでした。

藤城小学校で、共に学んでいる仲間。
藤城に住みながら、近隣の学校で学んでいる仲間。
そして、社会の中で共生を願っている方々…

それぞれに合った場所や方法で…
 思いやりの心をもって、生き生きと
 活動していることを知り、考えました。

 その一人ひとりに合わせて
  どのように「声をかける」ことが大切か?

 また、次の課題が発見されたみたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度はじめての水泳学習でした。
朝から「今日はプール入れるかな?」と楽しみにしていた子どもたち。
水泳学習するよと伝えると、とてもうれしそうにしていました。
昨年と同じように、体操や水慣れをした後はどんどん泳ぎました。
自分のめあてに応じて、頑張っている姿が見られました。

6年 いろどりいため 2組

画像1
画像2
画像3
今日は2組が調理実習をしました。
野菜とハムを使った『いろどりいため』を作りました。
グループで役割分担をしてから調理をしたため、とてもスムーズに進めることができました。
切り方や炒め方、盛り付け方などもアドバイスをし合いながら、意欲的に調理することができました。
どのグループもおいしく作ることができました。

6-3 家庭科 いろどりいため

画像1画像2画像3
家庭科の調理実習で「いろどりいため」を作りました。
野菜の切り方や火の入れ方に戸惑いながらも,どのグループもおいしく完成させることができました。
タブレットで確認しながら,友達と協力しながら頑張って作った分,より一層おいしそうに食べている姿にほっこり・・・としていました。
またおうちでも,ぜひこの実習を生かしてくれると嬉しいです。
次回は卵料理に挑戦です!

6年 いろどりいため 1組

画像1
画像2
画像3
今日は1組が調理実習に挑戦しました。
野菜の切り方や炒める順序について自ら調べ,おいしくつくることができました。
今回の調理実習の学習をこれからの生活に生かして欲しいと思います。

6年 縦割り遊び

画像1
画像2
画像3
今日は縦割り遊びの日でした。
昨日はあいにくの雨だったため、今日に延期になりました。
今回はそれぞれの縦割り遊びは6年生が企画しました。
1年生を迎えに行った後、それぞれの活動場所で活動をしました。
今日はAグループが外遊び、Bグループが中遊びの日でした。
外遊びのグループはおにごっこやドッジボール、中遊びのグループはなんでもバスケットやばくだんゲームなどを楽しみました。
グループの人たちとも少しずつ打ち解けられてきたようで、楽しく活動できました。

6年 縦割り活動

画像1
画像2
画像3
今日の縦割り活動の様子です。
今年はグループの最高学年としてみんなを引っ張る立場になりました。
事前に自己紹介の内容を考えたり,遊びの内容を考えたりしてから望みました。
みんな緊張気味でしたが,少しずつ打ち解けることができたようです。
明日・明後日のたてわり遊びでさらに仲を深めてほしいと思います。

6年 プール清掃

画像1
画像2
画像3
今日はプール清掃がありました。
6月の水泳学習に向けて、きれいに掃除をしました。
プールの中だけではなく、排水溝や周りの葉っぱなど、いろいろなところを手分けして掃除をしました。
みんなで協力して掃除をしたので、1時間ほどでとてもきれいになりました。

6年 書写 「湖」

画像1
画像2
画像3
今日の書写の学習の様子です。
今日は「湖」という字に挑戦しました。
3つの部分のバランスと組み立てを意識しながら書くことができました。

6年 社会見学2

画像1
画像2
グループ行動のゴールは奈良国立博物館でした。
博物館の近くの芝生にもたくさんの鹿がいました。
はじめは怖がっていた子もいましたが、帰るころには慣れてきて、仲良くなっていました。
帰りの電車の中では疲れた様子でした。
学校までの坂が結構つらいのですが、全員けがもなく元気に帰ってくることができました。
朝早くから、おいしいお弁当をありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp